さて、先日より日が空いてしまいました。 HOBITA店長です。 先日1000、2000ポイント戦と遊ぶ機会がありましたので、追加の感想を書いていきたいと思います。 1000と2000ポイントの違い これは今回から大きく変わりました。 ゲームボードのサイズが3版の時は1000も2000同じサイズ(44×60インチ)でしたが、今回より1000ポイントは半分になりました。 よって、1000ポイントは初回ターンより近接戦闘になりやすくなりました。 2000ポイントはというと、全体
今回はAOS(スピアヘッドではないポイントマッチゲーム)での感想です。 継続することは大切なのでとりあえず続けていきます。 稚拙な文章にお付き合いありがとうございます。 さて、今回もワタクシの感想になります。 AOS4版全体の感想 これは皆様も感じてる、いや見た目に分かりますが全アーミーに対してナーフが入り、能力がマイルドになってます。 よって、ダメージが通りにくくなっていると感じました。 永久呪文、顕現が相手ターンに出せる策略は強いと感じました。 永久呪文、顕現は0ポ
さて、本日初の4版AOSゲームを遊んできたのでまずはスピアヘッドゲームについて感想を書きたいと思います。 あくまで私の個人的感想です。 良い点 ゲームズワークショップが推しているだけあってルールがかなり練り込まれている。 4版導入ゲームとしてはかなり遊びやすい 策略を取るか、勝利点を得るかカードの使いどころが悩ましく、割と一方的な差がつきにくい 悪い点 ユニット編成が変えれないのでちょっと飽きてくる 軽いゲームと思いつつ、割と1ゲームの時間がかかる(慣れれば高速化する
タイトル通り、スタートするには何が必要かということをつらつら書きたいと思います。 ①スタートセット ②サイコロ ③メジャー ④ゲームボート ⑤テレイン(障害物) ⑥対戦相手 とこの6点があればとりあえずは遊べます。 ① スタートセット まずはユニットが必要です。 俗に言うミニチュアです。 まだ4版スターターのスケイブンタイドが買えるならこれを買ってしまえば、①④⑤まで軽く揃ってしまうのでオススメです。なんなら対戦相手のミニチュアまで入ってます。 ②サイコロ 次はサ
今回の内容は個人的感想によるものです。 今回の内容に関してご意見、ご感想多々あるかと思いますが… さて、先日無事にスケイブンタイド発売になりました。 2024年7月13日より4版の幕開けです。 さて、ワタクシ開店当初は40Kばかり遊んでおりましたが、何故最近AOSばかり遊んでおります 今回は何故そうなったのかをつらつら書いていきたいと思います。 AOS3版との出会い 実はAOS第2版のソウルウォーズ1度購入しましたが、挫折しています。1回やりましたが、イマイチ面白さが分か
□開催概要 AOS第4版 スケイブンタイドが発売ということでAOSをもっともっと盛り上げるために第5回のペイントコンテストを開催致します。 AOS部門 スピアヘッド部門 の2部門で募集致します。 両部門のエントリーも可能です。 今回より写真での応募も可能とします。 題材はAOSのキット(キットバッシュも可)としますが GW製品のみ、(ベースデコ等は素材問いません)オンリーとします。 他のコンテストなどへの既出作品の投稿は御遠慮ください 塗料はシタデルカラーのみ使用可能と