AOS スピアヘッドについて
さて、本日初の4版AOSゲームを遊んできたのでまずはスピアヘッドゲームについて感想を書きたいと思います。
あくまで私の個人的感想です。
良い点
ゲームズワークショップが推しているだけあってルールがかなり練り込まれている。
4版導入ゲームとしてはかなり遊びやすい
策略を取るか、勝利点を得るかカードの使いどころが悩ましく、割と一方的な差がつきにくい
悪い点
ユニット編成が変えれないのでちょっと飽きてくる
軽いゲームと思いつつ、割と1ゲームの時間がかかる(慣れれば高速化するとは思うが)ので、ウォークライのようなスピーディな展開は慣れが必要。
色んなアーミーと対戦すると飽きにくいかもしれないがいずれ飽きるような気もする
コンパトゲームと同じで能力値が本式と違ったりするので、マッチプレイを始めた時にちょっと迷うかも。
こんな人にオススメ
AOSはじめたよ!これからやってみるよ!
頭をそれなりに使って短い時間でゲームしたい!
3版プレイしていて4版の始まりとしてのプレイ!
総評
ゲームズワークショップが楽しい!と言ってるだけあって少ないユニット、時間でも頭を使わせるゲーム展開はさすがだと思いました。
しばらくは遊べそうですが、他のユニットや策略や魔法も使いたくなってウズウズしてしまう気もしました(少なくとも私はそうでした)
スピアヘッドでのポイント差もカムバック機能とラウンド指定配置ユニットがいたりで上手く調整されてる気はします。
個人的にはもう少し遊んでみたいと思います。
トーナメントやっても良いかなとも思ってます。
次回はマッチプレイでの感想を書きたいと思います。
では、また次回お会いしましょう。
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