費用ゼロ!部下のやる気を引き出すコツ

会社の素敵な上司に2つの特徴があった。業界や役職関係なく使えそうなのでシェア。

自分から「この前はお疲れさま」と切り出す

会議、飲み会、出張...何かしら一緒に過ごした機会があれば、必ず次の機会に自分から切り出す。これをするだけで自然と親近感が湧くのは不思議。

「ありがとう」を惜しまない

「この前は◯◯をしてくれて、ありがとう」

このような「ありがとう」を色んな人に、よく言っている。これだけで「自分のことを気にかけてくれている」と感じて、やる気が出る。

他人の前で褒める

「この人は、こんなことをしてくれて、優秀で...」
「この前は、あの仕事をしてくれて助かったんだ」

飲み会の席など、他人がいる場で褒める。もちろん本人がいる場で。褒められると、やはりいい気分になる。

費用ゼロで、簡単に部下のやる気を引き出せる。やってみよう。

使い道は投げ銭されてから考えます。寄付でもしようかな。