久しぶりにiOSで新しい未来を見た

遅ればせながら、AppleのWWDC(iPhoneなどのOSに関する開発者向け発表会)を見た。ここ数年は、テンションが思わず上がるほどのニュースは無かった。しかし、今年は違った。すごいのでちょっと見てほしい。

組み立てたレゴのお城をiPad越しに見ると、お城の周りにレゴの街並みが出てくる!

それだけではない。レゴのAR人形や乗り物を置いて、動かすことができる!大の大人が、楽しそうに遊んでいる。何とも言えない。

実物のレゴのお城にも、ARのすごい仕掛けがある。お城の中でレゴの人形が踊ったり、料理を作ったりしている!

ゲーム的要素もある。イベントをクリアすると、ボーナスでARレゴがもらえるみたい。今回は火事を消すイベント。

遊んだデータはセーブできるので、遊び続けられそう。

こんなARの使い方があったとは。一本取られた。今年の秋が楽しみだ。


使い道は投げ銭されてから考えます。寄付でもしようかな。