日曜の朝は『野辺の花』を聴く。

拝啓 盛夏の候、日中は厳しい暑さがつづいておりますが、いかがお過ごしですか。

ななくさつゆりです。
時候の挨拶って、もうすっかり使われませんね。
ビジネスシーンの文書ファイルで見かけるくらいでしょうか。

前回の『未明』の時といい、ショートエッセイにかこつけて手紙風に書くのもいいなと、洒落で時候の挨拶を入れています。

「手紙」という文化自体が消滅しそうな昨今、こうでもしないと使い方を忘れてしまいそうです。

ところで今日も聴いていますか。
私は今日も聴いています。

今日ご紹介する曲は、私にとって日曜の朝の定番。
X(旧twitter)ではたまにポストしていたので、こちらにも。

千住明氏、『野辺の花』です。
きれいな曲です。安らかな気持ちになれます。

それでいて、2:21からのワッとくる感じ(音の魅力を伝える語彙が乏しすぎる今後の課題……)がとても好きです。

上記は、サウンドトラック「機動戦士Vガンダム SCORE.1」に収録されています。
いわゆる、「劇伴」です。

2:21からの節をゆっくりした感じにすると、当時毎週流れていた次回予告の曲になるんですよね(おそらく)。
ガンダム界隈では、「『見てください!』の曲」といえば一発で通じます。

私は、たいてい日曜日の朝に『野辺の花』を聴いています。
晴れていれば聴いてる率100%。
晴れた日曜の朝の雰囲気にピッタリとハマるんですよね。

ちなみに、「劇伴」ってフレーズ、どこかで聴いたことあります?
アニメや映画、ドラマなどに使われる音楽のことです。

登場人物の心情を表現したり、物語の時代背景や場所を音楽で表現したりするのに使用されます。

劇伴自体は知らなくても、今日もどこかで聴いているかと思います。
絵や動きや効果が、ストーリーや音楽と融合することによって映像が出来上がるんですねぇ。

そして私は、この劇伴がいっぱい収録されたサウンドトラック収集が趣味のひとつなワケです。
ゲーム音楽とかもそうですね。
そのお話もいずれしたいと思います。

まずは今日、『野辺の花』を聴きましょう。
それでは今日も、よい一日を。

……それにしても、ジャケットのVガンダムのイラスト。とてつもなく美麗だな。
かなり好きです。
                                                     敬具



ところで、時候の挨拶のこと。
これって、手紙が消滅してもなお残るような習慣なのかな?
私は、日本語らしい型にはまりきらないユルい書き出し、好きですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひ感想を聞かせてください。