見出し画像

【日記】注意力散漫・極の日。

今日は盛大なため息の連続でした。
せっかくの休日だったのに自分に疲れた一日です。

タイトルにもある通り注意力散漫しまくりでした。

まず最初にToDoリストに書き出し、予定してたことは、

朝、子供を送り出した後に洗濯を回してから、その間に自分の簡単な身支度。

その後に洗い物でも済ませて洗濯を干したら、掃除をして、スーパーへ行き、それからしばらくは自分のゆっくり時間。

ですが、実際の行動はというと…

子供を見送った後、洗濯物を洗濯機へ入れるまでは順調でしたが、洗剤の詰め替えが必要だったので詰め替えをすることになりやっていると、なぜかふと、ゴミ箱が目に入ってしまい、ゴミの日でもないのにゴミをまとめないと!という思考に。

そんなの洗濯回してる間にしたら全然大丈夫な話なのに、気づいたら家中のゴミをまとめてた。

それから気がつけば色んなことをすっ飛ばして、掃除をして、ふぅと一息つきながら座った時に「あれ?ちょっと待てよ?」と、ようやく洗濯、身支度がまだだったことを思い出す。

予定は前後しつつも洗濯回して、洗面所で洗顔したりと身支度を済ませたあとに、待ち時間だから♩と言い訳つけて、ドラマ見ちゃったりなんかして。

すると、時刻はお昼前になり「お腹すいたなぁ」と考えていたら、スーパーに行かないと、と言う思考になり、髪をまとめるために洗面所へ向かう。

洗濯機が止まり、放置されてた洗濯物が目に入る。

あ!と、そこで洗濯機待ちだったことを思い出して洗濯物をハンガーにかけ、キッチンを通り、ベランダへ出ようとしたら洗い物が目に入る。

そうなると、洗濯干して次は買い物ではなく、洗濯干したら洗い物となり、そして一息つこうと座りかけたら予定を思い出し、ようやく買い物へと出かけた。


これが午前8時〜12時過ぎまでの出来事。

毎日こんなんです。

一つのことを考えると、派生して違う方向へ。
派生する先が関係あることならいいですが、全く関係のないことの方が多い。

こんな自分とはもう30年近く一緒なんだからよくあることです。

対策としては日々のToDoリスト作成。
ですが、そのToDoリストのことさえ忘れてしまう。

なんなんでしょうかこれ😂
考え事をしていても大体そんな感じ。

むしろ無のはずの時さえ、頭の中は常に何か考えたり忙しい。

編み物と出会ってからは、疲れてきたら思考整理がつかなくなると、リセットのつもりで編み物をしますが、それでも疲れてしまう時が結構あります。

今日はまさにその日でした。

月経前後で、ホルモンバランスの影響もあったのかもしれませんが、午後以降もそんなことが多々続いたので夜になる頃にはたいした用事も済ませてないのに疲れ切って、ため息😮‍💨

旦那からしてみれば「マルチタスクができないだけでしょ?一つずつしたら済む話じゃないの?」と。

ちがーーう!!

私だって、それで済むならそうしてるわ。
そのつもりでもあれもこれも頭が勝手に動くんや!と、心の中で叫んでる。


どうしたもんか、って感じです😅

だからこそ色んなことに興味を持って挑戦しているのだと思いますが、ほぼ毎日これだと疲れてしまいます😂(笑)

はぁ。

こんなただのズボラな私の日常に、愚痴のようなことまですみません。また更新します🫶🏻💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?