My Playlist【July】
こんにちは。
セミが鳴いているのを聴くと小学生の夏休みに毎日学校のプールに行っていたことを思い出します。ほそいです。暑い中20分くらい学校まで歩いてわざわざ1時間のプールのためにプールバッグ持ってサンダル履いて行っていたのが懐かしいです。お盆前になると友達が旅行や帰省で来なくなる中、私はほぼ毎日行っていて我ながらに真面目だったなと思います。(でも泳ぐのは50mが精いっぱいです)私の中で実力とやる気は比例しません。
ですがこの年齢になってやっとセミの鳴き声に風情を感じられるようになりました。なんとなくですが日本の夏!という感じがして決して鬱陶しいと思わなくなりました。縁側でスイカ食べながら青空眺めて…みたいな夏の過ごし方はできませんが(めちゃくちゃ憧れません?)今年の夏も楽しんでいけたらと思います!
前置きが長くなりましたが…さて、7月ももう終わりですね。このマガジンを出すたびに時の流れの速さを実感するんだろうなと思います。今月は大学入学後初めての期末試験やレポートでバタバタしていて、なかなか記事を書く時間がありませんでした。(これを書いているのもテスト前なので7月中旬)
高校の時のように全科目が決まった範囲から出される100点満点のテストというわけではないので具体的にどんな勉強をしたら良いのかまだわからない部分が多くて友達と嘆いています笑
そんな忙しくも濃かった7月に私が特に聴いていた10曲をご紹介します。
Mr.Children
生きろ
Mirror
運命
嵐
ハダシの未来
Summer Splash!
[Alexandros]
クラッシュ
Dracula La
空と青
Waitress,Waitress!
ゆず
NATSUMONOGATARI
…こんな感じです。
今月はやっぱり「生きろ」のサブスク解禁がとても嬉しかったです。
15日の0時ぴったりに待機してすぐ聴いたのですがエントランスの1番最後、ライブの終わりを思い出してめちゃくちゃ泣きました。というか、自然と涙が出ました。最後の最後の「生きろ」の一言に私はこの先何回救われるのでしょうか。キングダム2、絶対観に行きます。
あと、私的ミスチル夏ソングNo.1は「運命」なんですよね。カルピスのCMを思い出します。あのイントロからワクワクする感じ、爽快感と疾走感のある感じ、たまりません。手拍子しながら聴くのが楽しすぎます。未完ツアーの時に1回聴いた以来、生では聴いていないのでまたライブで歌って欲しい曲上位です。誰か私のために洗いたてのハンカチを持っていて下さい…笑
ドロスは相変わらずって感じです。
Newアルバムである「But wait.Cats?」がリリースされたので毎日聴きまくってます。ドロスには珍しく少しラブソングっぽい「クラッシュ」がかなり好みです。このアルバムの最速試聴会の時に裏で川上さんが言っていましたが、メンバーは間違いなく直球に言わないタイプじゃないですか。笑
だからこそ「これからも君を愛そうかな?」みたいな遠回しで素直じゃない感じがまたドロスらしくて良いなぁと…。
あと、もともと家入レオさんが歌っていた「空と青」を、川上さんがカバーしたのが入っているのですが、これがまためっちゃ良いんです。
「本当のこと言うよ 君と生きてたいよ 時の波がさらうとしても」って
すごく良い歌詞ですよね。
北川悦吏子さんの綴る言葉ってすごいなぁと思いました。
「ウチ彼」思い出します。(漱石大好きでした笑)
ゆずは夏といえば「夏色」ももちろんそうなんですが、私は「NATSUMONOGATARI」のエモーショナルな感じが好きで「桜木町」とセットで聴くのがかなりおすすめです。なかなか難しい曲ですが、いつかカラオケで歌えるぐらい覚えたいと思います。笑
今月はこんな感じですかね!
毎回のことになりそうですが、おすすめの曲あったら教えてもらいたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?