見出し画像

あと1ヵ月で20歳になる私が今思うこと

この間振袖を選びに行った時に急に自分が20歳になるということを実感した。
もう20年生きたんだ、と。

ここまでの人生を振り返ってみて私はどんな時も常に「変化」を恐れてきたように思う。知らない世界に飛び込むことが大の苦手でとにかく「不変」を大切に守ってきた。でも心のどこかではずっと「変わらなきゃ」と思っていて、でもそれが実現できない自分が大嫌いだった。周りはどんどん大人になっていくしバイトやサークルでどんどん人間関係を広げていっていて正直少し焦っていた気もする。

でも最近やっと気づいた。
「不変」が1番恐ろしい。
まずは飛び込んでみる。やってみる。
たぶんこれが1番強い。
バイトを始めて人間関係がこんなに面白いものなのかと実感した。来てくれるお客さんや子供とのコミュニケーション、バ先の先輩との関係の築き方。最初は緊張で死ぬかと思ったけど今となっては全てが新鮮で楽しくて、大変なことも多いけどこの職場に来て良かったと思っている。これも今までの私からしてみたら1つの大きな変化。まぁ要は食べず嫌い的な感じなんだろうけど、見てもいないのにやってもいないのに「大変そうだから」とか「自分には合わなそうだから」とか勝手に判断するのって良くない。

でもやっぱり新しい環境に飛び込むのって勇気がいる。今の私は割と毎日を充実させているけれどこれからまた怖じ気づいてしまう時が来ると思う。それに、どんなに周りが応援してくれていても頑張るのは自分。結局いつの時代も孤独なことに違いはないし、自分の人生は自分のものでしかない。

まぁ20歳なんて人生の通過点でしかないし節目っていうだけで大したことではないかもしれないけどここまでの人生、本当に護られてきたなぁと思う。3歳の時に実の母親が急逝。それから17年間私は大切に大切に育てられてきた。家族全員が母親代わりになって私に寂しい思いをさせないようにしてきてくれた。本当に感謝してもしきれない。だからこそこれからは少しずつ恩返ししていかなければならない。

大学、バイト、資格勉強、貯金、そして遊び。
この5つを両立させて毎日を無駄にしないように生きていきたい。そして将来絶対に夢を叶えて自分に満足できるようになりたい。

今は周りにいてくれている人たちのおかげでとても幸福度の高い毎日を送っているけれどこれから先はどうなるかわからない。でも自分さえしっかりしていればきっとなんだって乗り越えられる気がしている。なるべく人に寄りかからないで自分の力で生きていきたい。

あぁなんか急に不安になる。今勉強をしていても本当に将来に活きてくれるのかとか、そもそも専門学校に行っていない時点でもう無理なのではないかとか。努力だけではなんともならないこともあるけどどうせならしっかりやり切ってからやっぱりダメだったと言いたい。

だから私にとっては今こそが頑張り時。
退き時だというなかれ素人!まだ走れんだ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?