見出し画像

笑うことの大切さ

みなさん、こんにちは!

突然ですが、最後に大笑いしたのはいつでどんな出来事ですか?

ずっと家に籠っているので、私自身笑う頻度がとても減ったように感じます😔


今日は笑顔の大切さについてお話ししようと思います。

まず、なぜこのことをお話ししようと思ったかというと、、、

私、笑うのが得意なんです!


正確に言うと、無理してでも笑顔になる練習をたくさんしてきたからです。

遡ること約7年前

高校生の私はチア部に所属していました!

画像1

チアリーダーって、常に笑っているイメージありませんか?

チアは元気と勇気、笑顔を与えるスポーツなんです!

大会に出ても、評価の中に笑顔が入っているくらい大切!!!


しかし、笑いたくないときだって、辛くて笑えないときだってあるじゃないですか。

部活の時間になったらそんなこと関係なしに笑顔にならなければいけないんです。
チアをしているときは、どんなときでも笑顔がマストなんです。

私はそれがとっても辛かったです。

(過呼吸になるレベルで踊っているのに笑顔なんてできるわけないじゃん!!!こんにゃろう!って思ってました!笑)

キラキラな笑顔を振りまいて踊っているチアリーダーの方、今でもとっても尊敬しています


でも、今になって笑顔の大切さがとてもよくわかるんです!!!

チア部だった時に笑う練習をたくさんして、笑顔が作れるようになってよかったと心から思っています。

ことわざで「笑う門には福が来る」っていうじゃないですか。

その通りで、笑顔にはたくさんの幸せをもたらす力があるんです!

そして、22年間生きてきて、笑顔って無敵だなって気付いちゃったんです。


私が思う笑顔の無敵ポイント↓

・人に好印象を与えることができる

・無愛想な顔よりも、かわいく・かっこよく見える

・ポジティブになれる、明るくなれる

・場の雰囲気を高める(よくする)ことができる

・日々の生活が充実し楽しめる

他にもまだまだたくさんありますが、笑顔でいることに損はなく、むしろプラスでしかないんです。

今の状況もそうだと思います。

コロナで今までの生活と一変し、大変ではありますが、こんな時こそ笑顔でいれたら良いなって思うんです!

辛気臭い顔してたって、現状は変わりません。

それなら今できることを最大限にし、今を笑顔で楽しみ、乗り切るしかないんです!

一度しかない人生の中で、無駄な時間なんてないし、もし、今の時間を無駄に過ごしてしまっているのならとても勿体無いと思います。

じゃあ実際に今できることってなんだろう?

と考えた時に、私は人とコミュニケーションをとることだと思ったんです。

・普段なら仕事が忙しい家族でも、今の時期は家に集まる機会が増えたのでいつもなら話さないことを話してみる

・しばらく会っていない友達に「元気?」と連絡を取ってみる

・リモートで顔を合わせて話す

家の中にいても、コミュニケーションをとる方法はいくらでもあります。

むしろ、コロナだからといって人と疎遠になるのは良くないです!🙅‍♀️

なので皆さんも是非この機会に多くの人とコミュニケーションを取ってみてください!

コミュニケーションを取っていれば必ず笑顔も生まれてくるはずです!