見出し画像

映画から学べる情報セキュリティ

こんにちは!

あっという間に4月も折り返し地点となってしまいましたね、、、

自宅にいる時間を活用して少しず勉強をしているのですが、ひたすら座学をするのは辛いですね(TT)

大学生に戻ったような気持ちです。笑

なので今日は、せっかくなので学んだことをアウトプットする場としたいと思います!

楽しいトピックではないと思いますが、これから社会人になる方にはマストな知識なのでぜひ読んでみてください!


情報セキュリティとは

情報 と セキュリティ を2つに分けて考えましょう。

情報とは 1)顧客情報 と 2)営業情報 3)業務上知った情報 の3つがあります。

1)顧客情報
住所・指名・所属・メールアドレス・電話番号・購買履歴・仕切価格 などの情報

2)営業情報
▶︎技術情報
設計図・製法・製造ノウハウ
▶︎営業情報
リリース前の新商品情報・顧客名簿・仕入先リスト・販売マニュアル

3)営業上知った情報
個人情報・会社情報・取引情報

セキュリティとは、
人、住居、地域社会、国家、組織、資産などを対象とした害からの保護のことを指します。

ヒト、モノ、カネなどの情報を保護することを、情報セキュリティといい、これらの情報の保管はスマホ、システム、書類など様々な形で保管されています。


情報を扱う媒体の注意点

情報を扱う媒体の注意点をそれぞれ箇条書きで上げてます。

もしまだ実行できていないものがあれば是非この機会にやってみて(心がけて)ください!

<スマートフォンパソコンの使い方>
▶︎手から離さない
▶︎アプリを最新に保つ/アプリの権限を厳しくする
▶︎業務に関係ないアプリ入れない
▶︎ウイルス対策ソフトを入れ最新に保つ
▶︎SNSの利用に注意する
▶︎離席時には必ず画面をロックする
▶︎知らないwi-fiに接続しない

<ID・パスワードの注意>
▶︎初期のパスワードは変更する/メモは見られないところにする
▶︎同じパスワードを使いまわさない
▶︎ID・パスワードを他人に教えない

<メールの注意>
▶︎不審なファイルは開かない
▶︎添付ファイルを使わない
▶︎不審なリンク先はクリックしない

いかがですか?

自分が今できていることとできていないことがクリアになったら、ぜひ行動に移してみてください!

お勧めの映画


今回是非見て欲しい映画はこちらです↓

『スマホを落としただけなのに』

ご存知の方が多いかもしれませんが、

スマートフォンを失くしただけで起きるかもしれない恐怖を描いたミステリー映画となっています。

正直、ちょっとというか私は結構怖い(びっくりする)ところがあったので、心してみたほうがいいと思います。笑

ですが、内容としては実際に起こりうる事柄が多いので、見終わった後には”気をつけよう”と思えることが多くあります。

一作目は2018年に公開されていて、Netflixなどにも上がっているので是非この機会に見てみてください!