見出し画像

つらつらつらつらつらつらっていう。

画像のサイズ的に
ハシヤスメ・アツコさんが尻しか写ってなくてすみません。
BiSHの中でも大好きな画像なんですよ。

あつまれ!保育ゾンビ
ついに文章のコンテンツも始めるんかっていう。
いえいえ、何の脈絡もない言葉を並べるため、自分の思考を整理するための、思考の墓場のようなものです。

つらって「辛」じゃないですよ。
「つらつら」「熟々」こんな字書くんだ。

とりあえず思いついたままに
とりあえず頭の中に無造作に詰め込まれた気持ちを処理するような

そういう場でありたいなというか、そんな感じです。

個人事業主となって5ヶ月目に入った僕ですが
なんとなくこのバタバタしてる感じがまさに事業主なんだなと思います。

テンプレートがあるようで無い。
結局は自分の環境に合わせて自分なりに行動するしかないので。

人と会って、考え方を聞いたり
本を読んで著者の生き様を学んだり。

とはいえ最後には自分でやらなきゃならんのです。
だれかにやらされているわけではない。
本当に自分が自分の為に行動できるかを試されているのです。

僕はどっちかというと、ノウハウコレクターでした。
情報を集めて、頭でシミュレーションして、そこで終わってました。
何も始まっていないのになぜか達成感をもっている。
満足しちゃうんですよね。
雇用されているし、最低限やっていればいいことは用意されていたので。

今はそうじゃないんですよ。
100パーセント自分の責任で全てをやっていくしかない。
行動しないと何も起こらない。
ノウハウを仕入れるのもそこそこにやってみることでしか進まない。
やってみると不思議なもんで、最初に仕入れたノウハウにあと何を調べたらいいかがわかってきて、そうするとつながってくるし、次の行動も見えてくることも多いんですよね。

待っていたら誰かがノックをして、
「こんな仕事ありますけどいかがですか?」
と言われるような立場じゃないんですよ。

ふんぞりかえってたらいけねぇ。
保育歴13年がなんだ。まだまだこれからのペーペーなんよ。
それを生かせる場所、やり方を自分の脚で探していこうぜ。

だから来るモノ拒まず
何かぶら下がってたらとりあえず掴んでみる

誰かと会う約束をとりあえずつくるようにしています。

会うしかなくなりますからね。

どうせ会うんだったら
会って何話そう?
〇〇が詳しいらしいから下調べしてみよう
自分の仕事との関係性を洗い出しとこう
自分以外でつながれそうな知り合いいないか考えよう

その縁をめちゃくちゃ意味のあるモノにしたいですから。
会う約束をつくるだけで、いろいろなこと考え始めます。

めちゃめちゃ人に会うのは勇気がいるんですけど今でも。
逃げたくなることもしばしば。
でも今のところ出逢いに行った方皆さん魅力的で、優しい方たちばかり。

会いに行くまでは不安だったけど
良い縁だった。受け入れてもらえた。
よく勇気出して会いに行った。
また会いに行こう。

こんな循環が
自分を愛することにつながっていくのでしょうね。


書き始めるといろいろ書きたくなるもんですね。
ではまた会いましょう。

KiZUNA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?