見出し画像

ブルーバックス「マンガ一晩でわかる中学数学」出ました

数学大嫌いな生徒さん、ニガテだった大人の皆さんに向けた「初歩を徹底的に言語化したサポートの書」です。


また、それに伴い「数学サバイブ物語」の全文無料公開は終了しました。

ご愛顧に感謝しつつ、いつものごとくお知らせが遅くなりまして申し訳ありません。

全ページ加筆修正しました。

書籍情報ページはこちら


普通の電子書籍に加え、COMICDAYSで単話売りもしております。

第1章無料公開しておりますので、以下のリンクから是非ご覧ください。

https://comic-days.com/episode/3269754496491914606



本文サンプルを2ページ分添付します。

割り算と分数、約分と通分について。他の分野もこのように徹底的に初歩を言語化しています。

数4宣伝_008

数4宣伝_009

メインキャラクターはこの二人。

キャラ紹介tw

数学入門マンガ・小説はいろんな名著がありますが、女子向けの切り口で更に数学好きの世界を広げたいという戦略です。

家庭教師20年やってきて「女子は数学に向いてない」という根拠などひとつも見なかった(というか数学苦手なのは性別関係ない



以前「無料でいい教材を届けたい」的なことを書いておいて有料かよという話ですが、資本主義で申し訳ありません。
ただ、大手出版社から本として出すというのがいかに安いか、家庭教師や(数学が苦手な人の行く)個別指導塾の価格と比べてみてください。
以下に図示しますが、家庭教師にしろ塾にしろ年間数十万円はかかリます。

数サバおまけ価格

そしてこの1冊が1320円。

計算分野の初歩を徹底的に噛み砕きました。

「何から勉強すればいいか呆然としているうちに落ち込んで勉強する気が無くなる」人に向けて、メンタルの守り方から描きました。

もちろん対面で信頼できる人から教わることに数十万円の価値があるのはたしかなのですが、そういう環境がない人が少しでも前を向けるように描きました。


私はけっこう貧困育ちで塾等を利用したことがないです。母が「金が無いと学歴をつけてやれない」とよく言っており、「金で私の人生が閉ざされてたまるか」と復讐のように勉強しました。

大金を払わなければ学力がつかない、場合によっては払っても塾にマトモな講師がいない。世間なんてそんなものかもしれないけどそれでいいわけがない。

そういう考えが根底にあります。


どうぞこの本をご覧頂き、活用していただければと思います。

よろしくお願いします。




発売直後Amazonでカテゴリ1位をいただきその後も上位で推移しております。ありがたいことに他書店でもご好評いただいていますので、ご購入の参考にしていただければ。

宣伝を最後までご覧いただきありがとうございました。