見出し画像

#12 【40代からの日向坂46】ありがとう丹生ちゃん、ラジオメール初採用の記録

このnoteは40代半ばにして、人生で初めてアイドルに興味を持ち、まんまと日向坂46のファンになってしまったオッサンの「推し活」の日々を記録したものです。

おじさんインタビューは三日天下にもなりませんでした。緊急投稿です。当日、Twitterで大喜びしてしまって恥ずかしい限りではありますが、2023年6月2日(金)放送『ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう』にて、メールが初採用されました!パーソナリティーは丹生明里さん、にぶちゃんでした!

noteの記事でも最近一番力を入れていること、推し活の中心と明言していた、日向坂のラジオ番組へのメール投稿ですが、今年の4月に本格的にスタートしてちょうど2ヶ月くらいでまずは1つ目、初日を出すことができました。一度読まれたくらいで大げさだなあと思われる諸兄も多いとは思いますが、思ったよりうれしかったんですよ。笑
何事も「最初」は一度だけですから、一度だけはしゃがせてください。笑

あいみょんさんに"余計に"想いを届けたい!!

へにょへにょプレスこと僕のメールが採用されたのは「あいみょんさんに"余計に"想いを届けたい!!」というコーナーでした。リアタイのほかradikoやAudeeで聴いていただけた方もいるかと思いますが、せっかくなので、原文で載せてみます。

にぶちゃん、こんにちは。
にぶちゃんが大好きなあいみょんさんですが、実は僕にとっても非常に思い入れのあるアーティストなんです。
ある夏の日、サッカーチームの練習を終えた当時6歳か7歳の息子を車に乗せて走っているとき、ラジオからあいみょんさんの「マリーゴールド」が流れてきました。そのとき、初めてその曲を聞いた僕は、なんだかノスタルジックで沁みる曲だな、これいいなあと思いながらハンドルを握っていました。すると、後部座席に座っていた息子が、「ねえ、パパ。」と声をかけてきました。どうした?と聞くと、「なんかこの歌、懐かしくていいねぇ。」と・・・。
いや、お前、何歳だよ!!何に思いを馳せてたそがれてるんだよ!!
思わず息子に激しくツッコミを入れてしまいましたが、あいみょんさんの作品には、世代を超えて人の心に沁み入る良さがあるんですよね。その後も、息子はあいみょんさんの曲が好きになり、あいみょんさんは初めて親子で一緒にファンになったアーティストとなりました。

はい、、radikoのタイムフリーで初めて3時間上限いっぱいまで聞き倒しました。その後もAudeeで聞き続けております。笑

ところどころで、丹生ちゃんが合いの手を入れてくれたり、ちょっと読んでは先読みして反応してくれるのですが、それもバッチリのタイミングで嬉しかったです。オチの部分も盛り上げて読んでくれましたし、作家のおのぐちさんもそこで笑ってくれたのがまた嬉しかったですね。
ひとつ気になったのが、丹生ちゃんがメールの紙を持って読み始める直前、おそらく中身をざっと目に入れたタイミングで「ほえ?」って言ってから読み始めてるんですよね。あれは、なんだったんだろう・・笑

初ヒットがホームラン?

ふだん、「ふつおた」と「コーナー」半々くらいで送っているんですが、今回は「コーナー」のメールで、しかもしっかりしたエピソード系のものを採用してもらえました。『余計な事まで』のコーナーは、毎回毎回、お題を更新してもらえることが多く、タイミングさえ合えば、しっかり考えて書くことができます。何度か、これは自信あり!と思って送れることもあるのですが、今回はその中でも上位に入るものだったので、素直にうれしかったです。これが一言ネタ系のものだったり、埋め草的なふつおただったら、ここまではしゃいでこすり倒せなかったかなと思うので、そういう意味では「初ヒットがホームラン」的な幸運があったなと思っています。

初採用までの記録

4月からラジオメールの投稿を始めて、その内容の作成や記録はメモアプリの「notion」を使って管理しています。といっても、番組ごとにフォルダ分けして下書きから「ボツ」フォルダ行きまで仕分けするくらいで、それほど凝ったことはしていません。

ただ、上記キャプチャの最下部にちょっと見えてますが、月ごとにどの番組にどの種類をどれだけ送ったか集計しながら、ざっと振り返りだけはしてみようと思っています。
4〜5月の数字だけ見てみると、こんな感じでした。

「その他」はこのちゃんのANNX

う〜ん、、全然少ないな。だいぶラッキーだった気がしますね。。ちなみに、送信日基準で集計しているので、今回の採用は5月分扱い。
4月5月の内訳はほぼ半々でしたので、現状は1ヶ月に20通ほどしか送れていません。(この間、noteも4本上げてはいるんです・・)できれば、1ヶ月に40〜50通は最低限送れると少しはノウハウも溜まって学びもあるかな、、と考えています。そうですね、目標は月50通!

次が大事だよ、という話

まず1本出せて喜んではいるんですけど、あくまで最終目標としては「ラジオリスナーとしてラジオネームで推しメンに認知」ですからね。笑
これに満足せず、今後とも貪欲にメール書いて送っていきたいです。埋め草的なふつおたも、近況、裏話を尋ねるメールもガンガン送っていきます!
あと、リアルなところでは、日向坂のラジオって、ご存知の通り大きく2つのグループが存在しています。おのぐちさんとサトミツさんですね。まず直近の目標としては、「このラジ」か「サリマカシー」で1つ目指したいと思います。

最後にもう1回はしゃぎます

あらためて感じたんですけど、今回40歳超えて、ひっさびさに仕事以外で「0から1」を経験したんですけど、本当にいいですね。まあまあ、いろんな「0から1」がありますけど、シンプルに目標決めて今までやったこと無いことにチャレンジして、小さいけどそれが達成できて、目の前で結果を知って喜べる、この年齢でできるとは思わなかったなあと。それが出来たのも日向坂46を応援するようになったお陰なんですよね。なんか、よかったなぁって。影ちゃんありがとう。笑

おまけ

あと、今回ちらっとラジオメール投稿について月に何通送ったとか集計してるの貼ってみたんですけど、あんまりこういう情報出してる人いないですよね・・結構みんなどうなんだろうって気になって探してみたりしたんだけど、意外と出てこない。毎月、反省会はしようと思っているんだけど、それをnoteのネタにするかどうかでちょっと迷ってます。なんかすごいそれが野暮なことならダサいの嫌だからやめようかなと思うし、たぶん、ほとんど採用されないからそれはそれで恥ずかしいからやめようかなと思うし、だからあんまり誰もやらないのかな。笑

一通りはしゃいだ恥の撮って出しです。でも、本当に久しぶりの感覚でうれしかったなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?