見出し画像

#7 【40代からの日向坂46】意外と迷った、推しメンをどう呼ぶのか問題

このnoteは40代半ばにして、人生で初めてアイドルに興味を持ち、まんまと日向坂46のファンになってしまったオッサンの「推し活」の日々を記録したものです。

正真正銘?のおひさまとなった僕ですが、主にメッセージアプリ、ラジオ、twitterを行き来する推し活にだんだんと慣れてきた頃、とある悩みが浮かんできました。それは推しメンを中心とするメンバーをどう呼ぶのか問題です。どう「呼ぶ」と言っても、実際に「呼ぶ」機会はもちろん無いので主にtwitterでの表現になります。(誰かと日向坂について話すことは無いからね!)

悩みの種類としては、主に2つあります。一つは、複数のあだ名を持つメンバーの場合、どのあだ名で呼ぶのか。もう一つは、アイドルとはいえ、いきなりあだ名で呼ぶことに違和感を感じてしまう場合。こちらは特に推しの度合いが弱く、まだ少し心の距離を感じてしまっているケースが多いです。個人的な性格もあるのでしょうが、見ず知らず(当たり前)の若い女の子をいきなりあだ名で呼んだり、〇〇ちゃん呼ばわりすることに少なからず抵抗を感じてしまうお年頃なのです。僕が。

また、推しの度合いが強い、好きなメンバーが複数のあだ名を持っている場合、〇〇とも呼びたいし、実は△△とも呼んでみたい、などというとても気持ち悪い状態に陥るケースもあります。

他のおひさまのみなさんはそんなことないですか?わかりやすい例でいくと、「おすし」と呼ぶか「ミクティー」あるいは「おみく」と呼ぶか、はたまた「きんちゃん」と呼ぶか、などですね。

おひさまとして、トークの購読数も着実に増やし、twitterでも気持ち悪いつぶやきを日々投下していると多くのメンバーについて言及する機会も増えてきました。このあたりで、今の自分の各メンバーの推しの度合いを改めて見極めつつ、誰をなんと呼ぶのか整理してみようかなという試みが今回の記事になります。つまり、非常に内容が薄く、ところで読者のみなさんは何て呼んでるんですか?などと急にオーディエンスにマイクを向けて誤魔化すような、そんな回となっております。

この記事を書いている2023年3月23日現在、ようやく4回目のひな誕祭の公式グッズについての発表があり、噂されていたメンバーの「あだ名タオル」が発売となりました!図らずも(ほんとに?)いいタイミングとなりましたね!

では、ちょうど推しの度合いも合わせてということで、フォーメーション発表形式で順番に挙げていきましょう。なお、今回は4期生は含みません。(新参おひさまの勝手な個人の感想です。生暖かく見守ってください。)

3列目

  • ぱるさん

  • めいめいさん

  • キャプテン

  • 河田さん

  • ひなのさん

  • 小坂さん

  • 濱岸さん

3列目とさせていただいたメンバーはほとんどの場合、今のところ接点が少なく、まだ僕自身が魅力に気付けてないんだと思います。小坂さんなどは絶対的エースと言ってもいい人気メンバーですが、やはり僕のおひさま歴だと本当に勉強不足でしかない感じです。ですので、キャプテン以外は全員「さん付け」ですね。「ぱる」にも「さん」が付いちゃってます。笑
キャプテンまでの3人はそれでも2列目と遜色ない気持ちはあります。

2列目

  • あやちぇりさん

  • まりもと

  • すーじー

  • にぶちゃん

  • まなふぃ

  • なっちょ

  • きょんこさん

  • みーぱん

2列目は8人にしたんですが、もうこれみんな好きです。この1ヶ月で全員トークも取ってたし、テレビやラジオでもめっちゃ応援してる感じなので、呼び方もだいぶ慣れてきました。「あやちぇりさん」は最初「おたけ」って呼んでみたんですが、今の美容番長なイメージと独特のクセが全然名前とマッチしなくて、でも「あやちぇり」呼びするには、姐さんとしてのリスペクトが勝っちゃって「あやちぇりさん」になってる状態です。ちなみにトークの着信がとにかく大好きです。

そして、実は全メンバー含めて現時点で一番まだしっくり来てないのが「まりもと」です。twitterにも一度書いたことがあるんですが、「まりぃ」「まりぃちゃん」「まりぃさん」全部試したのですがしっくり来ず、「まりもとさん」「まりもとちゃん」もイマイチで「まりもと(仮)」みたいな感じです。ただ、最近、急激に推しの度合いが強まっているのでそのうちどれかにハマりそうな気はしています。「まりぃ」に戻るのかな。

「にぶちゃん」「すーじー」「まなふぃ」「みーぱん」はもう最初からこれしかないって感じの珍しいパターン。「なっちょ」は、これ書いてるときに「さん」が取れました。「きょんこさん」ももうすぐ取れそうかな。

フロント

  • としちゃん(絶対的センター)

  • 影ちゃん(すべての始まり)

  • 美玖さん(好き)

  • このちゃん

  • みくにん

3人だけなんか付いてますね。正直、3人だけちょっと抜けているのでどうしようか迷ったのですが、バランスを考えました。笑
本当だったら、このちゃん、みくにん、あやちぇりさん、まりもとで1.5列目作るとちょうどいい感じです。呼び方ですが「みくにん」は迷いなしのパターンです。(僕にとっての)序盤に「かげみくにん」としてブーストかかってそこからこの位置にいてくれてる感じです。余談ですが、高身長が好きです。(すごく気持ち悪い)
「このちゃん」は最初は「松田さん」でした。ただ、見れば見るほどじわじわかわいくて、トーク取ったらもうめちゃくちゃかわいい子だなと思ってシンプルに上り詰めてきました。そのあたり、みなさんが熱烈に支持するのが本当にわかるって感じのメンバーですね。

そして、トップ3ですが、「美玖さん」がずばり一番僕の色が出ているかもしれないです。今のところ、他の方が「美玖さん」と表記しているの見たこと無い気がします。やはり、前回の記事で書いたとおり、僕にとっても非常に思い入れのある「推し」で、そのオーラとかカリスマ性を強く感じてしまうので、その結果の「美玖さん」です。ただ、正直「おすし」って呼びたい気がすごくあります。「おすし」つまみたい・・・「おすし」タオル買おうかな。笑

「影ちゃん」は「影」もあったんですが、結構すんなり「影ちゃん」でした。影ちゃんについては、アイドルと言うより、やはり個人として応援したい気持ちがすごく強いですし、リスペクトの念も大きい特別な存在ですね。

さあ、絶対的センターと書きました。「としちゃん」です。ここはシンプルに「かとし」か「としちゃん」なんですが、「あだ名タオル」が話題になったときに本人が言ってたんですが、「としちゃん推し」の人はあまり「かとし」って呼ばない、と。たしかにそのとおりだなって納得がありまして、これはもう好きすぎて「としちゃん」って呼んじゃってる感じです。(気持ち悪い)ただ、ここでも「かとし」って呼びたい熱もあるんですよね。なので、三人称的に「かとし」、ほんとはそんなの無いんですがw二人称的には「としちゃん」って使い分けたい心境です。

ちなみに少し前まで、美玖さんが本当に日に日に存在感増してきていて、めちゃくちゃ好きで、このまま行くと、いきなり「推し変」してしまうんじゃないかと自分で困惑してた時期があったんですが、最近少し心境の変化もあって、かとしはやはり自分の絶対的な推しメンだなと確信するに至りました。まあ、9thシングルのミーグリの動きですね。あのあたりで、やはり僕はかとしを、としちゃんを推したい!と思ってしまって、本当に気持ち悪かったです。オタクになりましたかね。

ということで!3月26日は「天使☆かとし」タオル買いに行きます!!

こんな回もあります!笑

次はきっと「ひな誕祭」のあとですね。また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?