見出し画像

No.014 みんなもっと本を読んだら良いのに…と思うこの頃

秋だから、って訳じゃないんですけど
もっとみんな本読んだらいいのになあと思うんです。
もともと私は本読むのが好きで、
幼い頃はアメリカのヤングアダルト小説の日訳版をよく読んでました。
あとは、青い鳥文庫とか岩波少年文庫とか。
ミステリー、SF、ファンタジー…その辺りが多かったかなあ。

で、高校〜大学で趣味として読むことが減ってしまって、
特に大学は海外に行ってたので、課題図書で正直精一杯だった…
その関係もあって、社会人になってから読書量が減っていたのですが、
最近は仕事後に時間ができたのもあって、結構本を読むようになりました。

ちなみに5~10月の読書数はこんな感じ。
ブクログで記録しているのですが、始めたのが5月くらい…
昔のデータは一度消しちゃいました。

画像1

詳細はこちらの記事にまとめています。
少しずつ感想とかも書こうと思っています。

読みたい本がたくさんあって、でも買うにはお金がかかりすぎるので、
まずは図書館で借りてしました。けど、人気の本は予約待ちが多いですね…
後ろに予約が入っていると延長もできないので、
あんまり落ち着いて読めなかったり、持ち歩くのが難しかったり。
読みたい本が図書館にない!ってこともありますよね。
どこかから取り寄せはできるはずだけど、
そこまでする?みたいな気持ちになっちゃったりするんですよね…

そこに、劇的な変化を与えてくれたのは、Prime Reading!
Amazon Primeは入っていたけれど、
いつもPrime Videoばかり見ていて気づかなかった…
これに気づいてから、Kindleアプリを携帯に入れて、
電車での移動時間とか、とにかく隙間という隙間に読めるようになって!
電子書籍は苦手だな〜と思っていたけど、結構いいものです。
図書館の本にはハイライト引けないけど、電子書籍ならすぐにできるし!

電子書籍最高!!!

って感じです笑
何冊も並行して読む私にとっては、荷物も減って感謝しかない笑
だからね、みんなもっと気軽に本を読んだらいいんです笑
難しそうとか言わずに読んでみて、
やっぱり難しいと思ったらやめてもいいんです。
そういう時って、その本が「今は読む時じゃない本」だっただけだから。

若者の読書離れみたいなこと言われてますけど、
年配層だって十分同じことが言えると思いますよ。
電車に乗ってる人たち、年齢問わず、ゲームしたりSNSしてるから。
SNS上で、読解力ないな…って思う人見かけますが、
本をみんな読むようになったら、多少変わってくるんじゃないでしょうか。
紙の書籍が売れなくなっているのは残念ですが、
電子書籍でもいいので、みんな読んで欲しい…。
ネット上にはない、素晴らしい言葉がたくさんあるから…

あ、でも、携帯画面を見てるからって遊んでるとは限らないですよ。
私みたいに、電子書籍を読んでる人もいますからね!笑