見出し画像

韓国語の勉強はじめました

きっかけ

今年の2月から始まった韓国のオーディション番組「BOYS PLANET」を視聴していました。
練習生98人の中から、視聴者の投票によって9人がデビューすることができます。

推している子がデビューできるのかな……不安を感じつつも投票していました。

そして先日20日にデビューメンバーが決定しました。

なんと推している子が2人ともデビューできました!!!

ZERO BASE ONEのメンバー

ちなみに左から2番目、3番目の子が推しです。

今まで様々な界隈の推し活をしていたのですが、韓国で活動されているグループを推すのは初めて。

字幕を通して推しが話していることは理解できるけど、できることなら韓国語を理解して字幕なしで聞けるようになりたい

ということで勉強を始めることになりました。


勉強法

さて勉強を始めようと思ったけど何から始めたらいいのかわからない……そう思いながらもYouTubeで調べたり、本屋さんをうろちょろ。

そして購入したのがこちら。

なんとなく勉強するかもなと思い、ハングルナビを毎週録画していました。
番組内容までは見ていなかったのですが、テキストを開いてみると初歩的なハングルのしくみから載っていて私にピッタリそう思い購入しました。

そして購入したあとに驚いたことがありました。番組内でスキットトリップというショートドラマのようなものがあるのですが、そこに1年間出演されるのが、以前韓国ドラマを見ていて気になっていたファンイニョプさんだったのです。

韓国語の勉強ができるかつ好きな俳優さんをみることができる、私に取って十分すぎる内容です。

勉強方法としては番組を視聴。そしてノートに文字を書く、さらに発音で分からないところはもう一度視聴。

これを分かるまで繰り返しています。


勉強してみて


実際身についているのかは少し不安ですが、今までハングル文字を見てもただの暗号にしか見えなかったのが、これはあの文字とか少しずつではありますが分かるようにはなっています。

また、初歩的なのですが自分の名前は書けるようになりました。

今はまだハングル文字、パッチムなどを勉強している最中ですがやっぱり難しい……根拠よく取り組んでいかないといけないと実感しています。


最終的な目標

2023年5月現在

・推しがなにを話しているかを理解する

・渡韓して現地の方とお話しできるようになる

途中で目標変更するかもしれませんが、今はこの2つを目標にして勉強していきたいと思います。


また勉強の様子は随時書いて行く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?