見出し画像

コロナで一家全滅した我が家から伝えられること

2022年3月、とある金曜日、我が子の後ろの席のお子さんのお母様から連絡が来た「熱が出ちゃったからお子さんの体調変化を気をつけてみてあげて欲しいの」と。

わー大変だ、かわいそうにと思いつつ
今までも「身近なコロナ陽性者」は何度か経験があるけれど、広がったことがなかったので楽観視しつつも
その週末は友達と遊ぶことや隣近所の人との関わりを禁じた

そして、月曜日の朝、普通に起きて学校に行くつもりでトイレにいって戻ってきたら「暑い、だめだ」とへたり込んだ。

本人も起きて体を動かすまで具合が悪いことに気づいていなかった様子。
普段、風邪では発熱したことのない子どもなので「きたなコロナ❗️」と思いつつ冷静を装い検温するとこの時点で38.7
昨晩、一緒に寝るときにマスクしたらよかった。色々なことが頭を巡る。

この子より、弱いのは下の子で呼吸器が弱いので怖いなと思った。生まれた時の色々もあるので基本的に弱い。強いのは根性だけ。

急いで夫を起こして下の子と距離を置き、コロナと思しき子を部屋に隔離した。

私が用意したもの

  • アルコールスプレー(ポンプ)

  • ビニール袋(45リットル)と小さいもの

  • ペーパータオル

  • 水とスポーツドリンクの備蓄品

  • 紙皿と紙コップ

導線を分けよう

トイレまでの導線をマスキングテープで印をつけて、コロナになった人の踏むところを分けた。トイレから出たらアルコールでドアノブを消毒してもらった。

手洗いの後にタオルを使うのをやめて全てペーパータオルにした

自宅療養セットを依頼

そして、東京都の自宅療養セットでパルスオキシメーターを頼んだ。
コロナの陽性が確定していなかったけれど、普段風邪をひいて熱を出さない子がお友達がコロナになったタイミングで発熱している。コロナ以外あり得ないだろうとそう思っていたから。

翌日、下の子が発熱。眠る直前まで元気だったのに2時間後には目を覚まして様子がおかしいと思ったので検温したら38.4だった。
ああーきたなコロナと思ったし
何よりこの1日下の子の面倒を見ていた夫が次だなと思った。

受診先が見つからない

子ども①がコロナを発症した日が月曜日の朝だったので、どこもいっぱいで受診先が見つからず、夜中の往診をするアスクドクターに頼んだ。きてくれたは21時ごろ、抗原検査で時間が来る前にくっきり線が出たのでコロナ陽性ということになった。
40℃を超える熱が下がらない中、受診先が見つからないとカロナールが手に入らないことや身体状態が不安だった。幸い子ども①はとても強くて賢い
話がわかるので自分でもコロナだなこれは全然いつもと違うと感じていた様子
「ちびちびでいいからこれを飲んで」とかそう言った私の要求にも頑張って応えてくれるので不安が少なかったけれど。

子どもは軽症の軽症ってどの目線?

子どもは軽症と言われているけれど、正直なところ、大袈裟ではなくて子どもたちが死ぬかと思った。
とにかく熱が高い、40度を下がることがない熱がまる二日続いた。

心臓が脈を打つ、その速さが異常で今まで経験したことのない速さ、異常な頻脈だった。

東京都の自宅療養セットでパルスオキシメーターが届いた頃には、症状が軽減していたけれど、呼吸器の弱い下の子のsPO2が低くなることが多くて心配した。92を出すと心配になる、脈が120を下回ることがなくて心臓が壊れるんじゃないかと思って怖くなったり。

でもその親の不安を出さないこと、医師からアドバイスされていたのでがんばりました。

コロナはメンタルに一番くるから、ということ。

下の子が発症して諦めた自分への感染

下の子は辛くて辛くてマスクも外してしくしく泣いているし、抱っこしてくれないとダメだというので仕方なく抱っこ。この時点で私も諦めた。マスク3重にしていたけれど、もうダメだろうと距離が・・・子どもの口と私の口の距離が近い。

夫下血、5日間(軽症)

その次の日、夫が発熱、下痢が始まり
5日間下血、次の日に止まらなかったら大きな病院で検査が必要と言われているところでピタッと止まった。これは夫の基本的な丈夫さに感謝というところ。
彼は風邪で病院に行くようなことがない。結婚してから10何年、風邪をひいたのは2回くらい。

そして私が喉に異変を感じる。でも、家中がコロナだからコロナかもなと思って抗原検査をして、うっすらの陽性のラインが出た。それを電話診察で医師に報告して陽性となる。私はワクチン3回目接種済みでしたから、発熱もなし、持病があるので心配された呼吸器も夫の症状から「お腹にくる方のコロナでは?」とのことでコロナの治療薬を飲む手配をしていたのだけれど、飲むのをやめた。
ステロイドの吸入の回数を増やして対応しようということになった。
そして、サチュレーションが下がったら救急要請ねとかそういう話になった。

幸いにも軽症で済んだので感謝しまくった

下血を5日間続いた夫も「軽症」
心臓が破れそうに脈打って40℃以上が丸二日続いていた子どもたちも「軽症」
発熱なく、呼吸器症状もなく、股関節だけに異変があった私「軽症」
そして、下の子は真っ白便を一度したのに「軽症」

コロナで言われている「軽症」は普通の風邪と比べたら非常にきつい

ワクチンを受ける恩恵をうちは感じました

3回目接種済みの私と2回目接種済み、後3日で3回目を受ける予定だった夫との症状の差を目の前で見た子どもたちは自ら「ワクチンする」と言ってワクチンを受けた。
5月上旬には2回目の接種を済ませた。

私は3回目をモデルナにしたためか、38度を超える熱が二日続いたのだけど、それを見ていた我が子が自分が罹患してから「お母さんの副反応なんて、本物のコロナに比べたらなんてことない」そう言っていた。そしてワクチンを受けた。

私自身ワクチンを受けることにも不安があったけれど、子どもがかかりつけ医と相談もして「今はワクチンしかない」という話を聞いて決めた。

子どものワクチンの副反応

こどもたち、罹患済みなのもあると思うのだけれど
副反応が強めで、2時間程度の発熱38℃台と頻脈があり、コロナに感染した時のあの恐怖の48時間x二人分を彷彿させてとても怖かった。

平静を装いつつ、まだ返却要請のきていなかった東京都貸出のパルスオキシメーターで計測すると心拍が130超えてる。大丈夫かなと見守っていたら2時間程度で80まで下がった。

かからない方がいいです。コロナにだけはかからない方がいい。

隔離期間終わって、嬉しくて公園に行ったけど、10分経たずに帰ってきた。
息が苦しくて遊べない。という。
ゆっくり、治っていくから大丈夫だよ。無理せず少しずつやっていこうと言ったけれども、半年近く経つのにまだ完全に復活していなくて、夏が辛いみたい。
最近、疲れ切っていて、走った時や体を動かした時の頻脈が怖い様子。

丈夫な夫は下血していたわりに数ヶ月で回復

最初の1ヶ月は医師の言った通り、全員に咳が残った。
私はいまだに空気が変わった時や、玉ねぎを切ると咳き込む。

重力がキツくて、この夏の暑さがキツくて

なので、第七波、この暑い夏に罹患した方にはどうか無理をなさらずゆっくり治して欲しい。


今、周りでもちらほらコロナに罹患している人がいて、伝えているのは1ヶ月はしんどいけどだんだん良くなるからゆっくり治してねということ。

子どもは発熱から来る子が多くて防ぎようがないのかも

そして子どもの間でコロナが流行ってしまうのは大人みたいに呼吸器症状から来ないからだと思う。(私の想像です)
保健所の人や医師と話した時も同じこと言っていたし、養護の先生も言っていた。「さっきまで走っていた子が突然、動かなくなって発熱していてコロナ陽性」ということ。大人みたいに鼻が詰まるとか喉が痛いとかより、とにかく先に発熱しかも突然の高熱だそう。

朝の検温していても、数時間後に体調を崩されたら親は気づけない体調不良などだと思った。

確かに上の子から下の子に感染した時もそうでした。

寝る直前までとても元気に家の中でカーリングごっこしていて、寝て2時間後に具合が悪くて起きるという。

防ぎようがないので誰のことも責めないでほしい。

特に子どもが悪いように言われるのを目にすると苦しい。
誰もかかりたくてかかってないからね。子どもたちの傷つきを考えると胸が痛い。

そして、大人の方にお伝えしたいのは、ワクチン3回接種済みの私の軽微な症状のこと。家中がコロナだったから気にかけたけれど、身近にコロナ陽性の人がいない状況下では「エアコンで喉がやられたかな」って思って見過ごすだろうなというところ。

体調の変化があったら、マスクして様子を見て欲しいです。
絶対にかからない方がいいから。体の弱り方が半端ないです。

1ヶ月くらいが溶けて無くなりました。

よろしければサポートお願いします。子育てのこと夫婦のこと日々の写真、更新の励みになります。ありがとうございます。