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それはいじめだよ

娘は今年度の担任の先生が大好きなんだと思う。
元気でパワーがあって、前を向く力がみなぎっているそんな先生。

優しくて、笑顔が素敵。クラスの子どもたちも等身大でぶつかって来てくれる先生が大好きで仕方ないんだと思う。だが・・・

最近、娘から担任の先生をいじってゲラゲラ笑っている話を聞くことが増えた。
最初はどうしてそんな風にしちゃうの?と聞いた。

返って来た言葉は「だってみんなやってるよ」だった。

いじめの始まりだなと思ったよね。

「え、それっていじめだと思う」ってだけ言ってスルー。

子どもと会話する時、短時間に話の決着を急ごうとすると問い詰めたようになり本当の声が聞こえないから、私は最低でも数日、今回みたいに相手が担任で大人なら1ヶ月でもかける。自分の家だけの問題なら半年でもかける。
すでにこの問題は2週間くらいかけてヒアリングしている。

同じ週の夕方、また嬉しそうに担任をいじめた話をして来たので、「やっぱりそれっていじめじゃない?」と聞いたら。え、そうだったのというような顔+ダンマリ

もし他のおうちの人にして私が謝りに行かなくちゃならないことは、兄弟でも家族にもしてはいけないと常々伝えて育てて来ているので、「それって先生がクラスの子だったら私謝りに行かなくちゃいけないやつだよね」と投下してその日は終了。


また別の日、夜寝る前に「みんなもやってるって言ってたじゃん?みんなでいじめてるってこと?」と聞いたら

少し間を置いて「・・・みんな先生のことが好きだからしちゃうんじゃないかな。楽しいんだよ。」と。

「そうか、みんなは楽しいんだね。先生は心からニコニコ笑ってるかな。」この日はこの言葉だけ投下して寝た。
(その場にいる全員が笑えないことはジョークじゃないと常々言っているのでまた考えていた)

また同じ週の別の日、先生のことおはぎが〜とか言っているので先生笑ってる?って言ったら「楽しいって言ってるよ」と返って来た。

そうかそうか、そろそろ詰めてやろうじゃないのと思って。それさ、校長や学年主任にやれる?と聞いた。

「・・・できない・・・しない・・・」ともぞもぞ返答があったら。

どうして校長や学年主任にできないことを担任にするのかな?
「好きだから」っていう理由でやってるっていうけど、それって好きって伝わってる?先生のこと大好きで先生の返しが面白くてやめられない。でも、意地悪したいんじゃなくて、好きなのって伝わってる?

好きって気持ちはさ、もっと気持ちが良くて温かくてそういうものじゃない?


先生の心が広くて大きくて深くて柔らかいから、いろんなこと受け止めてくれて思春期に片足突っ込んでる生意気な子どもの言葉も楽しんでくれている。だけど、人間の心には限界がある。疲れていたり、嫌なことがあったり、悲しいことがあったらそっちが先に埋まっていたらそれ以上入らない時もある。

先生が疲れ切ってしまう前に、やめなきゃ。ちゃんと好きってこと、恥ずかしくてもなんでも言えるようにならないと。

娘には作文帳に書いて自分で先生に伝えて、そしてクラスでこのこと話し合ってほしいよ。と言ったけど、ヤダというので私が先生にお手紙を書くことにした。

先生の存在を通じて娘は学んでいることがたくさんある。
感謝の気持ちでいっぱいだけれど、先生にはまず先生の気持ちを大事にして欲しい。

さて、私はここからどうやって娘を追い詰めて結論を出させていくかを考えなければ。

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