見出し画像

高度脂肪肝〜毎晩隠れてポテチ食べてたからだよねぇ〜

夫が病気になった。7月の終わり、高熱を出した。
コロナ禍で発熱するだけで本当に命取り。
診察してくれる人がいない。

とりあえず、コロナのPCR検査を家族全員受けた
結果はありがたいことに陰性
病気になると隠したくなる夫、これは義母の呪い

このまま大丈夫と言って、4日食事が取れないまま
コロナじゃないならもう大丈夫と言って家でベッドで寝ていた。
寝ながらPCを抱えて仕事をしながら←テレワーク怖いね

私は仕事柄安全のために仕事はお休み。
絶賛夏休みの子どもたちを連れて、屋外で遊んだ。
もう熱を出して欲しくない、その一心でクリニックに無理矢理連れて行った。

結果、膵臓の数値がかなり高いね

高度脂肪肝・・・

同じ食事を食べていながら、タニタさんによると内臓脂肪3.5の私と12の夫。なぜこんなに違うのか。
それは深夜、みんなが寝た後に食べるポテチ&ビールにあった。
その時間は至福の時だったようだけれども、地獄へのトンネルだったねぇ

夜中のポテチをやめた方がいいよと指摘したらゴミを隠すようになって、面倒だから言うのやめたんだけど
言い続けなくちゃ健康守れなかったのかなという思いと
私、彼の親じゃなくて妻だからね。という思いと・・・

そして、今気づいて脂質を抜いた食事を続けて2週間で5キロほど痩せた。
体から出てくる脂が減った。臭いも減った。

高度脂肪肝と胆嚢摘出

高度脂肪肝はこれから先、がんの原因となる可能性が高いので食生活に気をつけて減量というよりは脂質コントロールが必要。

胆石の小さいのがたくさんあること、7月の発熱は胆嚢炎だった可能性が高いこと、また食べるのを我慢できないことから胆嚢摘出することになったのだけれど、どこも悪いところがなく生まれてきて
風邪もひくこともなく、国民皆保険のありがたさも高額療養費の制度のありがたさも実感することなく勤続25年の夫でした。

病気になってしかも自業自得で自分を大切にしなかったから、自ら招いた病を後悔している。

そしてそうなった理由もこれからどうして行くのかも自分で考えられたから偉いなって思った。

親の呪い

こんなふうに夜中に食べたり、食べすぎたりする自分自身を振り返っていた夫

これも親の呪いだなって

食べすぎると糖尿病になるとか、太ったらブサイクとか言われ続けてきて食べることへの罪悪感と親との間で美味しいものをお腹いっぱい食べさせてもらってこなかったこと。この辺が影響している気がすると言い出した。

美味しくて温かくて安心して食べられる食卓が彼の子ども時代にはなかったなと言い出した。

私の母、彼の義理の母は夫にたくさんご馳走を作った。
喜んで食べるからって母も喜んで夫の好物を作っていた。
月に1度は私の実家に行く、私抜きで子どもたちだけ連れて行くことも。

そして昼寝をして昼夜+おやつを食べさせてもらって帰ってくる

そうやって守られている感覚を子ども時代には持てなかったけれど、大人になってでも経験できるとこうやって自分自身の問題を見つめ直して

自分の中にある呪いを断ち切ることができるのかもしれない。

やっぱり問題の根源は大体自分の中にある気がする。って思ったりしました。


よろしければサポートお願いします。子育てのこと夫婦のこと日々の写真、更新の励みになります。ありがとうございます。