見出し画像

ライフデザイン

皆さまお世話になっております!
お久しぶりです!
ひなたです!
急に暑くなりましたね!
水分補給しっかりと行いましょう!!

本日4月1日は、新年度!
新しく学生生活が始まる方や社会人として活躍されるという方何かわくわくすることを探してみたら、毎日楽しいライフスタイルが送れます!

最近の私は、自己啓発の本を読んだり、
1日1つ以上心に響いて言葉をメモしたり、
インスタグラムのストーリーを毎日投稿したり、と習慣化に力を注いでいます!
noteもこれから1か月に1度投稿します!

ラーメン屋に就職して1年が経ちました!
楽しいときもあり、大変なときもあります!
現在は、困難に立ち向かっている最中です!
この経験が将来役に立つことと感じ、
日々精進します!



前置きが長くなりました。
本日は、ライフデザインについてです!

そもそもライフデザインとは、

進学、就職、結婚、出産、マイホーム購入、介護など、様々なタイミングで起こる人生の大きなライフイベントや、やりたくても出来なかったこと、将来実現させたい夢や目標を、いつどのような形で実現させていくかを積極的に計画する人生設計のこと

最近、携帯のメモに書くくらいで
ノートに文字を書く行為をしていません。
そのため、漢字が書けないことが多々あります!


メモには、自分自身を動かす効果と自分自身を変える効果があるといわれております。
そのため、ビジョンの実現をメモし、自らと対話することが大切です!
紙に書くことで、
部屋に紙を飾れる!
忘れませんね!
また、携帯のメモに書くのも良いですが、
アプリを開かないと見れないと
少し大変です!
デジタルツールより「手書き」を重視はほかにも、
・記憶に定着しやすい
・立ち上がりが早い
・シンプルゆえに使いやすい
・自由度が高く、発想が豊かになる
・見返しやすい

携帯にメモをしたら、
その日にメモ帳やノートに書き写す!

きれいで美しいメモやノートは必要ない

まずは、to doリストや課題などを書いてメモする習慣をつけます!
また、日々メモ帳を持ち歩いて、些細な気づきをメモします!
メモを書く習慣で、人生をデザインする!

日常的にメモを書き、思いや考えを言葉にしていく習慣こそが、考える力を養うそして、
自分の人生は自分でデザインしていきます!


#習慣 #メモ#人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?