見出し画像

クラファンを通して私が得たもの

こんにちは!
随分と間が空いてしまいました。ゆるゆるペースですが、書ける時は少しずつ書いていこうと思います。

さて、noteでもお話していたクラファンが無事に成功しました!
138人の方に1,243,000円応援していただきました。本当にすごいことです。

これからこのご支援を活かしに活かして、この世界にまた一つとびっきり素敵な場所を誕生させようと、準備を地道に進めております。
もちろんご支援者さまへのリターンもご用意しておりますので、楽しみに待っていただければ嬉しい限りです。

ここでは、クラファンの振り返りを書き残していこうと思います。
実は、クラファンが終わる3日前に渦中のありのままな言葉をnoteの下書きに入れていたのでした。あまりにそのまま丸裸なのでここでは公開しなかったのですが、クラファンを通して得たことが、荒々しいけど生身で残っているなと思ったので、残すことにします。


クラファンは4月7日、日曜日まで。
ここまで、100人を超える方に応援をしていただけたことのすごさを、まだ消化しきれていないような今、です。

本当に、クラファンは修行です。

応援が目に見えるのは嬉しいことだけれど、その裏側にはそれ相応の大変さが存在していました。

私は楽観的かつ軽やか人間なので、大変さをみじんも気にせずダイブ!そして見事にバタンキューという感じでした。
うーん。この大変さを知っていたら、挑戦する選択肢を持っていたのかしら…。と思うほどです。笑

特に大変だったのは、「常に頑張らなきゃいけない。だってこんなに応援してもらっているし、応援のお願いもしちゃっているし…。でも、そんなの無理かも…。」という気力体力との戦いです。
イベントへの参加、プレゼン、メッセージの送信、SNSの発信、などなど…色々やることがあって、でも応援を集めるためにはとっても大切で、それらがわくわく楽しいことであるのは違いありませんが、ずっと常にやっていなくては応援される資格なし!みたいな気分があって…。
自分で書いていて、「そんなことはないよ!バランスバランス!」って今なら思うのですが、始まった当初は結構メンタル面でよわよわになっていた節がありました。

それに、応援じゃない意見と立ち向かったり、メンバーそれぞれ「頑張らなきゃいけない」という気持ちが強いからこそすれ違ってしまうようなことがあったり。

わあ、思い出すだけで一か月長かったな、よく乗り越えたなと思ってしまいます。

今もこれらの修行は続行していて、きっとクラファンが終わっても大変なことはいーろいろ、いっぱいあると思います。そういう事実に、本当に打ちのめされて、もう色々全部、やってらんないよーーと思ってしまったことが何度もありました。

でも、そういうこと全て、自分の弱い部分も、思いたくなかったことを思ってしまったことも、認めて、受け入れることにしました。

私は弱くて、自分に甘くて、エネルギッシュじゃない。
いつもいつもは頑張れないよーー。
ゆっくり穏やかのほほんと生きたいよーー!!

そんな自分の声にきちんと耳を傾けて、うんうん、やっぱそうだよねって、自分のことを認めて、よしよしと愛でてあげました。

すると、ちょっと軽やかさが取り戻せたような気がします。

私以上の何か、完璧な人間になろうとしなくて大丈夫。
私はちゃんとできることをやっている。できないことには苦しさを感じている。それでちゃんと前に進めているから、大丈夫。

ちょっと自分に甘いかもしれませんが、私が心地よいと思うペースを、生き方を保っていくことも、豊かに生きる練習の内になるはず。

今の活動に取り組むパワー自体、「自分らしく生きたい」という想いからきているものだったので、この葛藤はまさしく活動に繋げられるものだと気づいてから、「私が私のままで、取り組む」ことの価値を感じられるようになりました。

人の多様な生き方を尊重するために、まずは自分に向き合って、体と心の自然な動きを無視せず受け止めてあげること。
この必要性を学ぶことができたので、クラファンに挑戦して本当によかったなと思います。クラファンに直で繋がることではないけれど。

長くなってしまいましたが、「今」感じることにはきっと価値があるだろうと思うので、書き出しておきます。

あと3日のクラファン期間、悔いのないようやるべきことをきちんと丁寧に、らくさいっこの愉快ならっこたちと楽しく!やっていこうと思います!!


その後、最終日は最後の最後まで駆け抜けて、無事にクラファン期間を終えることができました。
最後まで、きちんと自分らしく、ありのままの私で頑張れたのは、他でもないらくさいっこの二人と、らくさいっこをあたたかく見守り支えてくださった方々のおかげさまです。
本当にありがとうございました。何て人に恵まれているのだろうとしみじみ思います。

私からしたら本当に大挑戦だったこのクラファン。
しかしこれはスタートラインにしか過ぎません。
コミュニティスペースをつくって、色んな方の未来がより明るくなるように、これからまた頑張ってゆかねばなりません。
大変なこともたくさんありますが、こんなにたくさんの方のわくわくが実現してしまったら、どんなに面白いか!とにやにやしちゃう自分が確かにいます。

これから起こる色んなことに当てもなく不安になることもあるけれど、とにかく今に専念する大切さがちょっとずつわかってきたので、目の前にあることに思いっきり立ち向かって、少しずつ進んでいこうと思います。

そして、本当の今の今はらくさいっこの活動と共に、クラファン期間に滞っていたあれやこれやのデザインのお仕事に超奮闘しています。
いっぺんに全部は難しいけれど、一つ一つ向き合って、楽しく心を込めていいものつくっていくぞ!!と燃えています。

心をゆっくりとさせる時間も取って、自分の心地よさを探りながら、明るい方へ明るい方へ、向かっていこうと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
気持ちのよい季節に心をくつろがせながら、日々を楽しんでいきましょう~!ではまた!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?