見出し画像

休学理由の大本命。まちづくりで作りたい「暮らし」の話。

こんにちは!陽向です。

今週はちょっとデザインのお話から逸れたものになります。
noteにはデザインのことだけ書いていこうかなとも思っていたのですが、やっぱり私の中で今とても大きなトピックで、しかもフリーのデザイナーになるためにも大きく繋がっていく予感がしているので、もうそれは書いてくっきゃない!!ということで、書きます。

それが、タイトルにもあるように「まちづくり」のこと。

デザイナーになりたい私が、どうしてまちづくりに取り組むのか、どういうことをしていくのか、について書いていきます。

ちょっと長くなるかもしれません。が、読んでいて、一緒にわくわくしちゃう文章になるよう努めますので、ぜひともお付き合いください〜〜!!

人生の目標:明日が楽しみ!な暮らしを広げること

なぜ今私がまちづくりに奮闘しているのか。
それは「暮らし」のデザインにとっても興味があったからです。

「明日が楽しみになる暮らしをしたいなー!広げたいなー!」ということが、近頃の私のテーマとしてありました。

それがどんな暮らしかというと…
「お金を介さずとも幸せになれることが、日常にたくさんある」というもの。

例えば、みんなでおしゃべりする会をしたり、ゲームをしたり、読書会をして感想を語り合ったり、持ち寄りピクニックをしたり!そういう日常の、特別すぎない特別を、たくさん発生させて生きていきたい!そうやって、周りの人たちと一緒に楽しく暮らしたい!!
こういうことが、私の人生のなかでやっていきたいな!と思うことの大きな一つでした。

そしてこういう想いを叶えられそうなプロジェクトに、たまたまラッキーで去年の9月ぐらいに出逢うことができたのです!

それが、京都洛西ニュータウンのまちづくりプロジェクト。
私が考える日々を楽しくするイベントをたくさん発生させると、なんとまちごと元気になっちゃうかも!と、大きく言えばそのようなワクワクに惹かれて、これから1年まちづくりに奮闘することになったのでした。

今、動き出している洛西!

私が取り組んでいるまちづくり、フィールドになるのは、京都南西に位置する団地のまち、洛西ニュータウンです。
竹がさざめく音が聞こえる、自然豊かなまち。でも、高齢化が進んで元気がなくなってきているまちでもあります。(そんなまちが、全国にはたくさんあるみたい)

そこで洛西ニュータウンを再興するべく京都市が立ち上げたのが「洛西“SAIKO”プロジェクト」というもの。
“SAIKO”には、「再興」「再考」「さあ、行こう!」そして「最高!」と、色んな意味が含まれています。このプロジェクトのサポーターとして、私は洛西のまちづくりに関わっています。

学校も違う、面識も全くなかった大学生3人がこのプロジェクトに思い思いの理由で惹かれて集まり、「らくさいっこ」というチームを作りました。

今は、第1歩の活動として「東竹の里市営住宅」という小さな活動拠点で、みんなで小さな屋台を作ったり、それを使ってミニカフェを開き、まずは住人の方とコミュニケーションを取る空間を作ったりしています。

小さな屋台からはじまる繋がり
突如はじまる昭和ヒットソングのカラオケ大会

私はこのフィールドでまちづくりに取り組みながら、私の願う暮らしの実践バージョンをやってみたい!!と思っています。

関わるみんなの幸せ度が上がって、まち全体をきっともっとあったかくすることができる…!
そんな予感に、今、とってもワクワクしているんです…!!

たくさんの人を巻き込んで、パワーを集めるために

これから、らくさいっこでイベント企画やマガジンの発行、SNS発信などをどんどんしていく予定です。もうそれは、色んな企画が浮かんでいます。コミュニティスペースを作って、いつでも誰かとご飯を食べることができる場所を作ったり、空き家をシェアハウスにして住み込みたいな…などなど。

こんなコミュニティスペースあったらいいな~を描いてみました

しかし、何をするにも、資金というのは必要になってしまいます。
メンバー皆学生の身…。洛西に通うだけで交通費などがどんどん飛んで行ってしまいます。

なので、ここはやっぱり、共感してもらった人に応援してもらえる「クラウドファンディング」を活用しようという話になりました。現在準備に尽力しているところです。
自分の力でやるはじめてのクラファン。
想いを伝えるのって簡単じゃないし、応援してもらったからには、とびっきりのリターンも用意したい。なので、今メンバーと悩みつつも助け合いながら、ページの作成を進めています。

目標は2月中旬公開予定!!できたらお知らせするので、内容だけでも見てもらえたら、すごーーく嬉しいです!


長くお付き合いいただき本当にありがとうございます。

これから洛西ニュータウンというフィールドで、ワクワクすることをとにかくたくさん!走りながら動かしていきます。面白い人たちも、どんどん引き寄せていきます!その様子をみんなにシェアしていきたいし、出てくるであろうたくさんの感情を、言葉で整理していけたらいいなと思っています。見守ってもらえたら、すごく嬉しいです!

来週は、1月の振り返りnoteを書こうかな〜と思ってます。今月いただいたお仕事や、まちづくりで取り組んだことなど…。毎月きちんと振り返る時間をとって、それをアウトプットできるの理想ですね…!ファイトーー!

寒いですが、ご自愛していきましょうね!
また来週〜!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?