見出し画像

No.72 「ちょっとした一言」を変える

  • 人間関係のストレスを増やさないための4つ
    ①人と適度な距離感を保つ
    ②自己コントロールを行う
    ③ポジティブな言葉を使う
    ④職場以外で「本音を言える場所」を作る

  • 人間は多面性がある生き物、自分の居場所が多いほどストレスを溜め込みにくい。
    →家族、仕事、友達、みんちゃれ、
     note、保育園の友人
    もうひとつ好きなものを共有できる
    場所づくりがしたい

  • 苦手な人とも折り合えるように努力をする。日々の一言の積み重ねが人との関係性を作る。
    →返事、挨拶、お礼、笑顔

  • 過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる。この言葉の自分を変えるのは至難の業なので「ちょっとした一言」を変える

    →疲れたー。を、よく頑張ったに。
     

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?