見出し画像

No.67 ネガティブの克服の仕方

  • ネガティブの克服の仕方

    根本的な核を知り、
    今の自分が救いだしにいく。

    自分自身に何のネガティブな
    トゲが刺さっているかを知る。
    それが時と場合に応じて形に変えて出てくる。


    例えば、
    私は幼少期の小さい自分が苦しんでいた。 
    実母にあなたはそのままでいいと
    ありのままを認めて欲しかった。
    「あなたは大丈夫、かわいい、大好き、」
    優しい言葉をかけてほしかった。
    悲しい辛い時も
    「しんどかったね、よくがんばったね。
    苦しかったけどもう大丈夫」
    抱きしめてほしかった。
    小さな頃の自分には包丁が刺さったように辛いことだったけれども、今となっては髪の毛1本のよう。ぱぱっと払える。
    今の自分がお迎えにいって払ってあげることで
    救われた。私の場合はイメージして、
    ノートに書いた。
    また、実家に行くたび幼少期の物を見ると
    物から嫌な記憶を思い出していたので
    処分した。楽になった☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?