つらい季節

2月もあっという間に中旬になりますね。これから春に向けて、段々と暖かい日が多くなっていくと思います。

しかし、自分にとっては春はとてもつらい季節です。なぜなら、自分は花粉症であるから。

小学校一年生の時に発症して以来、毎年苦しめられている花粉症。小さい頃は目の痒みがひどくそれが一番辛かったのですが、今では止まらない鼻水とくしゃみが1番の悩み。

毎年耳鼻科に行って薬をもらってきても、症状が治まる気配は一向にありません。

ところが去年、たまたま市販薬を飲んでみたところ、これが効果抜群。例年の症状が嘘だったかのように、ピタリと治ってしまいました。あんなに辛くなかった春は何年ぶりだろう。

処方薬が体にあっていなかったのか、詳しいことはよくわかりませんが、薬によってこんなにも変わるとは。しかもよりによって市販薬の方が。とても驚きでした。

ただ、市販薬を服用するのには決定的な弱点が。それは処方薬に比べてとても値段が「高価である」ことです。自分の場合は二ヶ月以上症状が出るので、薬だけで一万円近くします。まぁ症状を抑えるためには仕方のないことだとは思いますが。

ちょこっと聞いた噂によると、今年は去年に比べて花粉の飛散量がかなり多いとか…。去年同様に薬がしっかりと効くことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?