2024/8/12 書き散らし

書いてみましょうね。文章書くときどうしても構成やら何やらが気になって書けないので、そういうの気にしないで書き散らします。

最近どうしてたかって?

3月に産休入って里帰りして、5月に生まれて、6月下旬に里帰りから新天地大阪へ移動してきたよ。
里帰りが長かったので、今はちょっとだけ岐阜弁が出てる気がします。関西弁は久しぶりすぎて、しっかりスイッチを入れないと喋れないかも。

20年弱ぶりの関西ですので、近くの方よろしくね。久しぶりに布亀の救急箱のCM見たわ。がんばって部屋めっちゃ綺麗にしたから、遠くの方も遊びにきてくださいな。
あと、流石に近所には知り合いがいないな・・と思っていたら、部活の先輩がめちゃくちゃ近所に住んでいて超超超超嬉しかったです。ハッピー!!!

お子について

お子は明日に3か月になるが、毎日毎日少しずつ進化している。大人の3か月なんて特に変化がないけれど、赤子の3か月はすごい。
最初はほよ・・としていて、首もぐらんぐらんで、足を動かす力も弱くて、泣き声も「ぁぇ、ぁぇ、ぁぇ~」みたいな感じだったけど、今や絶えずあたりを見回し、ぐらぐらしつつも頭をもたげ、みぞおちを的確に蹴り飛ばし、「うえ~~~~~~~~~~ん!!!!!」と大声で泣くようになった。今日はたまらず耳栓した。

たまに、いきなり進化する日がある気がする。乳を飲み渋ったり、寝つきがやたら悪かったり、かと思えば変な時間にすとんと寝落ち。で、翌日以降は以前より機嫌よく過ごしたりする。メンタルリープってやつやろか。
ちなみに今日はそうやった。成長期なんやから乳を飲んでくれ。頼むから乳を5秒飲んで全身で暴れだすのをやめてくれ。

3か月なんてまだまだ赤ちゃんなんだけど、比較対象が以前のわが子なので、寝ているところを見るたびに「でっか!!!」と思う。生まれる前に会った2歳児は赤ちゃんに近かったけど、産後に会った2歳児はお兄さんに見えた。なんてったって腕が長くて、万歳すると頭の上に手が届くからね。

わが子は可愛い。なんというか「可愛い!!!!!LOVE!!!!!!!」っていう熱量でなく、「この人の代わりに自分が死ぬのは全然できそうやな」みたいな感じです。
ただ、初めて笑顔を向けられたときには「んぎゃかわいい~~~!!!!!」ってなりました。抱きついたり、おしゃべりできるようになったり、ママ大好きをやる度に「んぎゃかわいい~~~!!!!!」ってなるんだと思う。

出産についてはまた書きたいなって言ってるんだけど、ちゃんと書こうと思っているせいで全然書けていません!もう書き散らしちゃおうかな。

そのほか

お仕事は、産休いただいてもう5か月も会社に行ってない訳だけれど、ちょっと仕事に疲れてたのかもって思いました。
思い返すと生活に余裕がなかったな。部屋は散らかってたし、家事もスムーズに回ってなかったし、なんか微妙な買い物繰り返したりとか。お高いボディクリームとか買ってあんまり使わない、みたいな感じだから致命的ではないのだけど。
うーん、今までずっとキャリアが云々とかって考えてたんだけど、私に必要なのはそういうことじゃなかったのかもしれない。

産後って体調さえ戻ればもうちょっと動けるのかなって思ってたんだけど、全然動けなかった。
お子は世話係がいてミルクが飲めれば大丈夫なんだけど、むしろ母体、というか乳が無理なんですね。お子が飲まなくても母乳は生産され続けるので飲んでもらう必要があり、例えばお子が良く寝て8時間もほったらかすとまあまあ痛い。「これほったらかしたらまじでえらいことになる」と本能的にわかる。
産前は出産に気を取られていて、その後の生活についての解像度がちょっと低かったから知らなかった。
完全にミルクに移行しちゃえばな〜〜〜動けるようにはなるんだけど、毎回調乳したり哺乳瓶洗ったり殺菌したり面倒だし、なんてったってミルクを買い続けなければならない。コスパが悪い。

お子と一緒の外出スキルを上げたい。
外が灼熱なので夕方に駅前に散歩行くくらいしかできてない。公共交通機関とか使える気がしないんですけど・・?あでも車での移動だけやたら上手くなっています。郊外のショッピングモールだけ行ける。実家帰るのも割とできる、ということで、そこそこ遠くても移動だけならできる。
いやでも外出スキルなんもわかんね~~~~先輩方教えてくださいな。何事にも先達はあらまほしきことなり~~

最近はこんな感じです。そんでもって人と喋ったり、贅沢言えば会ったりしたいです。調整は必要になりましたが、お気軽にご連絡くださいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?