見出し画像

【honokaってこんな人】


ご覧頂きありがとうございます。

今回は私がどんな経緯で

イメージコンサルタントになったか

どんな経験をしたから

今のメニューの診断をしているのか

お話ししていこうと思います。



■honokaってこんな人


左は22歳の頃の私で右は現在28歳の私です。



このビフォーアフターだけを見ると

きっと左の写真の頃はオシャレに興味がなくて



そこからメイクやファッションに


興味が出てきて垢抜けたんだろうな。




と思う方がほとんどかと思います。





実は左の外見の頃から、


私はメイクもファッションも大好き。




むしろそれしか趣味がないくらい、


外見を磨くことが大好きでした。




しかしご覧の通り、


すっぴん?とツッコみたくなるくらい

化粧っけがないですよね。



洋服に気を遣ってるようにもみえません。


オシャレ好きな女の子には見えないと思います。


なぜオシャレが大好きだったのにも関わらず、こんな状態だったかというと



何を試しても似合わなかったからなんです。




メイクに関しては

・マスカラをすると老けて見えると言われる
・アイラインを引くと化粧濃いと言われる
・アイシャドウ塗るとケバいと言われる
・リップを塗ると唇が腫れてると言われる


何回試してもこんなことばかり言われて

実はポイントメイクはほぼやっていませんでした。


髪に関しては

・何色に染めても全部不評
・前髪なしが似合わない、顔が長く見える
・巻くとケバくなる
・ボブは中学生みたいになる
・ストレートにしてもカッコよくならない


そんな状態だったので

高校生の頃からずっと

前髪重めの黒髪ミディアムで

内巻きワンカールでした。





ファッションに関しても

・何を着てもダサい
・マシなものはあってもオシャレではない
・似合う色もわからない
・毎年同じような服ばかり買ってる
・ピアスが何も似合わない


こんな状態で本当に悩んでました。


もしかして自分は一生オシャレになれないんじゃないか?



自分の顔が面長老け顔で可愛くないから

どんなに努力しても垢抜けないんじゃないか。

毎日鏡を見ながら

何がいけないのか

どうしたら良いのか悩んでました。



そこで見つけたものが

今流行りの似合うものを見つける診断

イメコンです。


当時私はこの似合うを見つける診断に

取り憑かれたように

のめり込んでいました。



自分の似合う色がわかるパーソナルカラー診断。

骨格で似合う服がわかる骨格診断

顔立ちをタイプ分けして

似合う服がわかる顔タイプ診断


この3つが当時主流で

この3つを受ければ

自分の似合うの全てが分かると信じて

3ヶ月くらいで全ての診断を受けました。



診断を受けたあともその熱は止まらず

その翌月に顔タイプアドバイザーの資格を取得。


その数ヶ月後に

16タイプパーソナルカラー診断

アナリストの資格も取得しました。




そしてイメージコンサルタントとして

華やかな世界で活躍してこうと

走り出していた頃の25歳の私がこちらです。




あれ…?


22歳の頃と

何も変わってなくないですか(゚o゚;;




それもそのはず。


パーソナルカラー診断

顔タイプ診断


それぞれのタイプの特徴や

理論は勉強して理解してたものの

結局自分自身は迷走したままだったんです🥲



イメコンの結果=最高の似合う

と思っているので

診断結果通りにするんですが


正直垢抜けたかと言われると…

何とも言えなかったですね💦






洋服についてはとりあえず

当時診断された

パーソナルカラー診断の

結果通りの色を着てましたが

特別オシャレかと言うと…何とも言えず。

メイクに関しては

正直全然しっくりこなかったので

結局毎日ほぼスッピン状態でした💦




顔タイプ診断については

フェミニンタイプと診断を受けましたが

診断されたパーソナルカラーのタイプと

イメージが真逆すぎて

どうしたら良いか分からず

ギャザーのブラウスだけ着て

あとはほぼ無視状態ですね。







こんな感じで

毎日イメコンのことを考えて

いろいろ勉強しているのにも関わらず

自分のことは

正直ほとんど分かっていませんでした。




このときイメコンの診断や

養成講座に費やした金額は100万オーバー。


それでも垢抜けることができなかった私は


自分のセンスが悪いのか

そもそも素材がが悪いのか

もうこれが私の限界なのか

いろいろ考えてしまって

本当にイメコンで垢抜けられるのか?

そこまで疑うようになりました。






しかし私も何の根拠もなく

イメコンにのめり込んでた訳ではありません。



イメコンだけで垢抜けてる方を

SNSで沢山見てきたから

ここまで勉強してきました。

似合う似合わないって

確実に存在するという信念を元に。





しかしイメコンを受けて

オシャレ迷子になってしまってる方が

大勢いることも知ってました。



この違いはなんだろう?

どうして全員が垢抜けられないんだろう?

もしかして

まだ似合う似合わないの法則には

解明されてないことがあるのかもしれない。


そんな興味から

私は資格取得後、

基本寝てる時間以外は

ずっと頭の中で自己流で

似合う似合わないの考察をするようになりました。




〇〇さんって何タイプって言われてるけど

〇〇の方がいい気がする…


〇〇さんってこの色着たら変じゃない?

こっちの方が良い気がする…


〇〇タイプってこの髪型似合うかな…?

こっちの方が似合ってる気がする…


などなど。





料理しててもテレビ観てても

イメコン関係ないYouTube見てても

ダラダラスマホいじってても

ずっと頭の中で

そんなことばかり考えていました。








そんなこと毎日考えながら

顔タイプアドバイザーとして

活躍し始めたので

Twitterのツイートの内容は全部主観😂

習ったことというより

自分が思うことをストレートにツイートしました。

そしたら、そのツイートに

共感してくださる方が大勢いて

活動し始めて1ヶ月

毎月満員御礼になるほどでした。






その後パーソナルカラー診断も始め

毎月診断をしながら

イメコンの考察を続けていきました。



そして診断をしていくうちに

私の診断を受けたお客様全員が

確実に垢抜ける。

そんなコンサルタントになりたいと思うようになりました。





それから私の猛勉強は始まりました。





パーソナルカラー診断は


16タイプに続き

他3つの流派でも学び直し

誤診がないよう徹底して学びました。

そしてパーソナルカラーや色が

服のデザインや雰囲気に

どのように関係してくるのかも学びました。

パーソナルカラーについては

診断士の癖や好み

診断結果に偏りが出やすいので

沢山の流派で学び

均等な目を養えて本当に良かったです。

学び直していなかったら

診断に自信が持てず

メンタル病んで仕事辞めてたかもしれません…

(それくらいパーソナルカラーは難しい)




似合うデザインの診断は

垢抜けに最も重要と考えているので

とくに力を入れて勉強と考察をしました。

まず元々扱っていた

顔タイプの8タイプだけでは

細かく診断しきれないと考え

36タイプに分類する

アルファ式似合うデザイン分析を

2年かけて習得しました。








そんな感じで診断をしながら

学びと考察、研究に時間を費やしていたら

あっという間に3年が経ち

私も28歳になりました。






うん。自分でもやっと

垢抜けたなと思えるようになりました。



今の自分に正しいパーソナルカラーを知り

自分の似合うため大切な法則

長さ、重さ、形、大きさ

世界観の作り方など

本当にいろんなことを知ったからこそ

垢抜けられたなと思います。




ちなみに流行は全く意識してないです。

オシャレな人といて感性を磨いた訳でもなく

ただただイメコンのことを考えて、勉強して

少し試行錯誤しただけです!





長年イメコンを勉強、考察してきて

確実に言えることというのは

このイメコン診断は

お客様にとって必ずプラスになる

正しい診断をすること自体

非常に難しく

それは何年も勉強し続けた方にしか

できないということ。

そしてそのようなアナリストさんは

限られているということ。







過去の私のように

流行りの診断を受けたけど

活かせず完全に迷走してしまった方や


長年使うことができる

自分の似合う法則を知りたいという方に

長年勉強、考察してきたこと

長年の診断経験から全て使って

信念をもってアドバイスしています。




【honokaプロフィール】


イメージコンサルタント honoka

2019年12月から週末企業で

顔タイプアドバイザーとして活動開始。

独自の研究&考察を踏まえたアドバイスが

口コミで広がり

活動開始翌月から毎週土日満員御礼。

2020年7月に脱サラし

イメージコンサルタントとして企業。

ラピス認定16タイプパーソナルカラー診断を

メニューに追加し

本格的に活動スタート

オンライン診断も含め1000人以上診断。

診断をしていくうちに

典型的な〇〇タイプではない方が

沢山いることに気がつく。

パーソナルカラーは3流派で学び直し

テイストを見る診断は

100人100通りの似合うを見つける

アルファ式診断を2年かけて猛勉強。

16タイプパーソナルカラーや顔タイプよりも

もっと細かい分析をして

お客様に満足して頂きたいという強い想いから

オリジナルのパーソナルカラー診断と

アルファ式デザイン分析をスタート。

診断を受けたけど典型的なタイプではなく

診断迷子になってしまった方に向けて

一人一人にピッタリ似合うものを

提案するをモットーに

日々活動しています。


■メニュー表

☟メニュー詳細はこちらをご覧ください



■ご予約はLINEか



【外見にコンプレックスを抱える方へ】



実は私がオシャレを楽しめなかった理由は

似合うが分からない

の他にもありました。

外見のコンプレックスです。



・圧倒的な面長
・中顔面も人中も長い
・老け顔
・顔が怖いと言われる
・顔のパーツも色素濃い
・首が短い
・肩幅が広くて強そう
・高身長

上記をコンプレックスととるかは人それぞれですが…

・童顔
・色素薄く透明感がある
・色白
・清楚
・華奢
・低身長

今の日本って

こんな感じの女性がモテません?笑

日本の男性が好きそうな外見=美

だと思い込んでた私は

ほど遠い自分の外見が大っ嫌いでした。



しかし【似合う】を知ってから

自分の個性を活かした美

を知ることができたので

外見のコンプレックスもなくなりました。

実は似合うものを知ると

似合うものが分かるだけでなく

自分の外見が好きになったり

コンプレックスが気にならなくなることもあるんです。



興味がある方、同じ悩みで悩んでる方は是非こちらもご覧ください。


※リンク先準備中です



【日本のイメージコンサルタントの現状】



ご存知の方も多いと思いますが

今この【似合う】を見つける診断は大流行中です。

そのため似合うを診断するアナリストになりたい方が日本中で急増中。

その需要と共に資格を取れる講座も急増していて

中には1日や2日で簡単に資格が取れてしまうものまであります。


でもよく考えてください。

今まで10年20年生きてきた中で

誰もがいろんなものを試してきたと思います。

それでも【似合うもの】がわからなくて

多くの方が診断を受けに行くんだと思います。

なのに、1日や2日勉強しただけで

初対面の方の似合うものを

その場で言い当てられるでしょうか…



私はそう思えません。



そんなわけで

似合うを診断するサロンは

クオリティがバラバラなのが現状です。

いわばピンキリ状態。


そのためパーソナルカラー診断を何回か受けたけど

全部違う結果だった。

ファッション診断を何回か受けたけど、

バラバラなことを言われたなど


診断迷子
になってしまう方が急増しているんです。



今となっては似合うものは素晴らしいと言えますが

実は私も似合う診断にハマってから暫くは

完全に診断迷子でした。



そんな診断迷子さんを救いたい…!

そんな気持ちもあって今の仕事をしているのもあります。


診断迷子を経験した私だからこそ

私のお客様には同じ思いはしてほしくないんです。


そんな一心で

4つの流派でパーソナルカラー診断を学び

テイストは顔タイプ診断はもちろん

パーソナルなデザインを分析するアルファ式診断を

2年以上かけて学びました。

その他にも日々お客様の診断をしながら

似合うについて研究&考察をし続けてます。

診断してきたお客様は1000人以上。


まさに似合うを見つけるオタク。笑


今まで学んできたこと

今までの診断実績から

研究&考察してきたことをたっぷり詰め込んで

100人100通りの似合うを見つけることを目標に

全身全霊でアドバイスしてます。



☟ご予約は以下のLINEから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?