見出し画像

最近INFINITASにハマってるので独断と偏見で段位別オススメパック考察

※この記事は2021年3月時のものになります

どうも、HONOKAです。
皆さん、最近ゲーセン行けてますか?
緊急事態宣言が解除されつつありますが、それでもゲームセンターには行きづらいなぁって方もまだまだ多いと思います。

公式も最近はおうちギタドラ、ポップン、ノスタルジア……とコナステに力を入れ始めてるように見えますし、これを機に家BEMANI始めたいって人もいるかもしれません。かくいう私も2月からINFINITASを再開してちょくちょくやってます。
残業しちゃってちょっとゲーセン寄るにはダルいな……って時も家でサッと遊べるのが利点です。月額さえ払えば無限に出来るのでいくらでも粘着できるし結果的に音ゲー代が浮く、なんてこともあるかも?

今回はこれからINFINITASやりたいと思ってる方への手助けになればということで、2021年3月時点で発売されているパックの中での個人的なオススメをざっくりではありますが段位別で2パックずつ挙げてみようと思います!(私自身がまだ全パック買ってるわけじゃないので、次に買いたいパック候補を決めるついで……w)

※こちらの記事は2021年3月時点の記事になるため、SINOBUZまでのパックのみが対象となってます。

Q.なぜ段位別なの?

A.練習目的や地力維持のためにプレーする人が多いと思ったからです。
もともとやりたい曲があって始める人は最初から好きな曲が入ってるパックを調べて買うと思うので、今回は「大体このくらいの地力だけど何買えばいい?」と迷ってる人が対象なります。

なおガチガチにやりたい人は最終的に全パック購入すると思いますので、この記事は参考にしても、しなくても、どちらでも構いません。


◆まず初めに:環境について

パック紹介の前にまず、環境の話。ここは有識者のブログを参考にしてほしいので私から話せることはそんなにないのですが……。
INFINITAS始めたいんだよねという話はよく聞きますが、月額がかかったりパックが別売りという以前に、そもそもPCやモニターが!という機材を揃えるところから始めないといけない方は始めるハードルの高さもあると思います。

ただ、なぜかよく勘違いされがちなんですが、INFINITASってプレーだけなら実はそこまでスペック高くなくてもできるんですよ。

画像1

引かれそうで怖いんですが、前はこれでINFINITASやってました。

Surface Pro 3
OS:Windows10
CPU:Intel Core i5
ストレージ:256GB(SSD)
メモリ:8GB

ノートPCどころかタブレットPCですよw
HDMIケーブルを使うことでテレビやモニターにも繋げられますので大きい画面でやりたい時は外部への出力もできます。(当然遅延はしますが……)

タブレットPCの利点として、まず軽いのでキーボードプレーなら持ち運んで外でも出来ちゃいます。友達の家に持ち込んで遊べちゃうのがすごいよね。とりあえずでいいからやりたいとか、予算がない方は視野に入れてみては?

※画面が小さすぎて一切おすすめできないので自己責任でお願いします。

よりゲーセンに近い環境を作りたいんだ!という方は既に先人たちの素晴らしい記事がたくさんあるので、下記のようなおうち環境構築記事を参考にしていただければ良いと思います。私は実家暮らしなうえ自室が狭いのでモニター設定くらいしか残念ながら生かせませんでしたが…

・参考1:サファリドットコムさん

・参考2:マメシバ工房さん


◆収録楽曲について

実はパック収録曲ってほとんどがLincle以降のバージョンなんですよね。
Resort Anthemまでの曲は月会員特典で配布されたり、bit(ゲーム内通貨)で解禁出来るものがほとんどなので、パックを買わなくても遊べる曲数は結構多いんです。
ただ、bit解禁は譜面ごとであることと、bitを貯める手段が限られてしまっている関係もあり解禁作業が大変なので、効率よくbitを稼ぐのであればパックを買った方が良いというのはあります。(曲数が多いほど、bitを獲得できるミッションの数が増えるためです。)


◆初心者~五段

初心者~五段の方は好きな曲を色々触るだけでもモリモリ地力が上がると思うので、公式の曲リストを見て気になったものを買っても十分なんですが、初心者で何買っていいかわからーん!なんでもいいからとりあえず曲増やしてえ!って人は参考にしてみてください。

・スタートアップセレクション Vol.1
・vol.3(tricoro)
・vol.9(PENDUAL)

どのパックもクセがなく遊びやすい曲が多めです。
スタートアップセレクションは単純に価格が安いので、とりあえず遊べる曲増やしたいってことであれば間違いないです。

・vol.3
「Elemental Creation」「New Decade」「朧」「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。」など知名度のあるBEMANI曲が多く、IIDX始めたての方や、知ってる曲を遊びたい!という方に楽しんでもらうにはピッタリだと思います。☆9~☆12のバランスも良く、皆伝取るまでずっと使えそうなのがポイントです。

・vol.9
他機種にも入っている「Scars of FAUNA」「打打打打打打打打打打」「In The Breeze」「少年は空を辿る」といった曲の他、IIDX初出の曲も「AFRO KNUCKLE」や「表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み❤」「SpaceLand☆TOYBOX」などポップだったり明るめな曲が多く、IIDXの曲をまだあまり知らない方でも触りやすい曲調のものが揃ってます。とはいえ、パックコンプする予定がなく、なるべく少ないパックで皆伝まで取りたいという方にはvol.3のほうがいいかも?……というのも、一番強い☆12がRefluxのため、中伝から皆伝を目指すあたりでの練習曲が少し物足りなくなるかなと。L譜面実装される予定があるなら、ノルニルと青少年が収録曲にあるので全然アリなんですが……🤔


◆六段~七段

・vol.2(Lincle)
・ vol.13( SINOBUZ )
・pop'n music セレクション 楽曲パック vol.1

・vol.2
七段目指すくらいになってくると、ぼちぼち皿を意識させられることが多くなってくる時期かなということで、Round and Round穴・ブラック灰が練習に使えそうです。
他にも高速乱打の練習に神謳灰・夜叉灰、階段にはprompt・DIAVOLO灰など幅広い傾向を練習できそうと思いましたし、☆9~☆11中位が多くて全体的にバランスがいいなあと感じました。

・vol.13
六段あたりから少しずつ☆10もチャレンジしていく機会が増えてくると思うのですが、☆10の入門として使えるOOO・次葉があったり、その後もThe Commanders・Surf on the Lightなど8分の同時押しが多めで押しやすい曲が揃ってます。
獅子霞麗ノ舞ではインフィニタスではまだ曲数が少なくなかなか練習できないHCNに触ることができます。
七段になると今度は☆11を目標にすることもあると思いますが、そちらもPAPAYAPA BASS・Honey Trap・crewといった☆11の密度に慣れるための入門のような譜面が多く、その他にも八段取得後もお世話になりそうな曲が沢山詰まってます。

・pop'n music セレクション 楽曲パック vol.1
AC未収録の曲が多いですが、ウチュウリョコウやランページや恋はどう?など光りやすく押しやすい譜面が多いのでスコア狙いを楽しみながら地力を上げられるのに加え、雪上断火灰で皿・Remein灰でCNというように☆9~☆10でいろんな傾向に触れられるのが良かったです。ヴェラムがあるので八~九段くらいになっても練習に使えますよ!


◆八段~九段

・vol.7(SPADA)
・vol.11(copula)

八段~九段は☆11を埋め始め~☆12にチャレンジ!な時期だと思うので、☆10上位~☆12下位が充実してそうかどうかで考えました。

・vol.7
「Funny shuffle」「BRAINSTORM」「SCHWARZSCHILD FIELD」「Critical Crystal」とちょくちょく尖り気味な、ハード狙いのムズい☆11が多いので九段辺りだとかなりやり込み要素ありそうだな~!って印象。
☆12もドグマ・アデュラリア・ラスダンと十段取れたあとの地力上げにも使える曲が多く、買って損はないと思います。

・vol.11
ノーリミ・バウンスキラーで皿の練習できるのも良いですね!
☆10ならドンキーや少女アリス、駅猫灰は☆11にも劣らない尖りぶりだと思います。
また、リントヴルムが乱打の練習に使えます。On the FM、明鏡止水など歯ごたえのある☆11があるので、☆12の足がかりにも。


◆十段~中伝なりたての方

・vol.4(tricoro)
・vol.12(SINOBUZ)

・vol.4
過去のKAC課題曲が入ったパックということもあり☆12のバランスが非常に良いです。ハリギャラとフラッシーズでCNの練習もできるし、プルーフ・キルイーチ・渚・ビーンボールというラインナップがすごくこの辺りのレベルにピッタリで、いずれも十段でイージー~ノマゲを目標・中伝でハードを目標と出来るとかなり良いです。
中伝を取ったあとも、チャイピ・コンフィ・プランがあるので目標立てがしやすい!

・vol.12
ビージャグ・サムスク→焱影と段階を踏んで皿が練習できます。皿苦手な方はこのあたりの曲をBP減らしするといいかもしれません。
その他☆12はRAIN、Rave Cannon、スカイハイと地力系譜面が多いのでハード勝率を上げていきましょう💪🏻
このパックの中では最終的にエキドナイージーが目標になりそうです。逆に、そこまで行けたらACの中伝はほとんど安定するかも?


◆中伝~皆伝の方

・vol.8(PENDUAL)
・vol.6(SPADA)

ここまでくるともう上手い人しかいないと思いますし、上手い人は何やっても上手いので、もう好きな曲入ってるパック買えばいいと思う。

・vol.8
実はほのっち最推しパックです。
クロペンが入ってます。それだけで元が取れます。最高!2222ノーツで積極的に腕を破壊していこう!
パック金額を約6000円と考えて、1000回やったら1回あたり6円です。ACは4回やって120円です。私は下手なのでクロペンを3曲目で選べないため、3回で120円です。(だから何?)
他の☆12が、このレベル帯の人が触るにはちょっと弱めかなという印象?……とはいえrave*itとブルミラが入ってるので、ややクセはあるものの横認識を鍛えたり皿複合の練習に使えるものもあるので悪くないと思います。
またこのパックはクロノシーカーボス3曲であるシンメトネオジェネ壊剣に加え、Line 4 Ruin・コズキャ・現代バーなど、低~中難易度に良曲が揃ってるので収録楽曲群のクオリティ面でもオススメです。ていうか普通に初心者の段階からでも全然おすすめできる。

・vol.6
私も最近買ったのですが、エルフェリアとIXがあるので結構おいしいと思います。
他の楽曲は、BEMANIスタジアムからの曲などもあるので癖の強いものが多いかもw イモータルとかももかりんとか野球の遊び方とかやたらAC削除曲が結構あるので今改めてやると結構新鮮だったり。


◆最後に

パックを買う方はある程度の投資を覚悟してる方とは思うので将来的に複数買いされる方が多いのかなと考えておりますが、それでもなんかの役に立ったら嬉しいとは思います。

とまあ、こんなこと書いたけど、モチベーションを上げたいのならば本当に好きなパック買った方がいいです笑

↑公式の収録曲リストです。

インフィニタス面白いんで、ぜひ皆さんも始めてくれたら……というかむしろライバル募集中です。

画像2

よろしくお願いします。

あと、本当の本当に最後に。

画像3

ミロスタンドのミロのホットを飲んだらめちゃくちゃ熱くて舌火傷しました。

皆さまももし買われる機会がありましたら、まじで熱いのでご注意ください。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?