見出し画像

冬ですね

冬になりました

総武線に揺られて、15分。大久保を過ぎたあたりからの風景がとても好きだ。あの辺りにいつか住みたいと思う。

気づけばもう12月。あっという間に大学生活も3/4が終わる。

書くことと、自信

私は、昔から集団の中で話すことが苦手だ。というのも、昔から所謂“嫌われたくない願望”が強く、人前で何か言って叩かれるくらいなら黙っていよう、な人間だったからである。

とはいいつつも、私だって集団の中で話さなければいけない時は来る。そう、今だって就活のグループディスカッションをこなしてきた。

しかし、どうしても話すのは得意ではない。人の意見を聞くのも苦手だし、発言するのも苦手。いつも役割はお決まりの書記。紙を取れなかった時の絶望感は半端ではない。

書くことにしか自信がない自分に、居場所を与えてくれたのはこのnoteという存在だと思う。ただの承認欲求、と笑われたら終わりであるが、自分の文書に対して「スキ」をくれる人がいる。そんな事実が私にすこし自信をくれる。

#ブログ #日常 #ひとりごと #はねだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?