見出し画像

「未来、来てたじゃん」 ─ サブスクのハイレゾで聴くワールドミュージック

独身の日

 11月11日は、中国では独身の日で、セールをやり〼↓(今年はもう終わりました)

 アリババのセールが有名で、アリババは今年に入って何度か使ってるので、
自分的にも安心して買い物できるようになっていて、
何か買うものないか、自分から探しに行ってしまいました。

「何か買うもの」って考え始めたら、オーディオ系のものを探し始めてしまいました。
 中華イヤホンとか、中華ヘッドホンとか、中華アンプとか、評判がいいんです。

ハイレゾ

 「ハイレゾ」って言われる音楽の聴き方があって、いい音(ハイレゾ=ハイ・レゾリューション=高解像度)の音を、それに対応した機器で聴きましょうって聴き方なんですが、ぼくも一回集めたんで、一通り、ハイレゾで聴ける環境は揃っていました。

 アリババのセールでは、いつの間にか「憧れの!」真空管を使ったヘッドホンアンプを探し回ったりして、購入することにしました。「憧れの真空管を使ったヘッドホンアンプ」と言っても、クーポン使ったりした送料込みで7000円程度の買い物です。
 でも、それで「ハイレゾ魂」に久々に火がついてしまって…アリババのセールを一周した後は、アリババよりも安く、メルカリで良さそうな中華ヘッドホンがあったら購入し… 久々にオーディオで散財しまいました。

 アリババのセールを宣伝したいわけじゃないんですが、「ハイレゾ魂」に火がつくきっかけになったんです。アリババで買ったものは多分来月くらい到着するんで(笑)、手持ちの機器を取り出してきました。「ハイレゾ」はもちろん音がいいんですが、聴きすぎて耳が痛くなって、一旦使わなくなっていました。音楽系のサブスクは、「Apple Music」と「Spotify」を、日本でのサービス開始くらいからずっと使っていますが、どちらも「ハイレゾ」対応じゃないこともあり。

 昨日は、最新のワールドミュージック・チャートを解説するという記事を書いていたんですが、ふと、アマゾンがハイレゾでのサブスクもやっていることを思い出して、試しに登録してみたんです(3ヶ月無料)。「amazon music HD」というサービスです。


CDよりも音質がいい状態で聴けるじゃん!


 それで、昨日の書いてた記事で取り上げる音源(アルバム20枚)を探してみると、「Apple Music」や「Spotify」にあるものは、「amazon music HD」にもあって、しかも!! CDよりも音質がいい「Ultra HD」形式で、10枚ありました。
 最新の良質ワールドミュージックアルバム20枚中10枚が、CDよりも音質がいい状態であるんですよ! 「なんかもうわけわかん!」「たのしー!」「未来、来てたじゃん」ってなって、至極のリスニングタイムを過ごしました。

 「Ultra HD」についての解説はこちらです。

Q:Amazon Music HDはどんな音質に対応しますか?
A:Amazon Music HDはHDとUltra HDの2種類のロスレスオーディオの音質を提供します。

HD楽曲のビット深度は16ビット、最小サンプルレートは44.1kHz(CD音質とも呼ばれます)、平均ビットレートは850kbpsです。 Ultra HD楽曲のビット深度は24ビット、サンプルレートは44.1kHz〜192kHz、平均ビットレートは3730kbpsです。

ほとんどの標準的ストリーミングサービスは現在、最大320kbpsのビットレートの標準解像度(SD)を提供しています。 これらのオーディオファイルはロッシー圧縮を使用し、ファイルサイズを削減するために元のオーディオの詳細データが削除されます。 これに対して、Amazon Music HDは元の録音情報を保持したまま、高音質で楽曲を配信します。HDは標準ストリーミング配信のビットレートの2倍、Ultra HDは10倍以上のビットレートで配信します。Amazon Music HDでは、ネットワーク、デバイスの性能、設定情報の範囲内で可能な最大限の音質で楽曲をお楽しみいただけます。

 ダウンロードでハイレゾ音源を買うことは、それなりに今までもあったんですが…「サブスクのハイレゾってそんな大したことないやろ」っと思っていたんですが、本当に音がいいです。
 「ワールドミュージックをいい音で聴く」って、あんまり誰も取り上げてないと思うんで、「Ultra HD」で聴けるアルバムについて、どこかで紹介を続けたいなあと思っています。
 いい音楽を聴くのはもちろん、いい音楽をいい音で聴くのは、やっぱりぼくにとって至福の時間です。

 上で触れた、最新のワールドミュージック・チャート上位20位に入っていたアルバムのうち、「amazon music HD」で「Ultra HD」形式(CDよりも高音質)で聴けるのはこちらのアルバムです。ぜひ、ハイレゾを聴ける環境で堪能して欲しい! (※文中で触れた解説記事はまだ公開されていません。)


アコースティック系

Afel Bocoum 『Lindé』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.09.04


Oumou Sangaré『Acoustic』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.06.19


Kajsa Balto 『Buot Eallá』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.05.08


Mahsa Vahdat 『Enlighten the Night』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.06.19



生音ダンスミュージック

Harold López-Nussa 『Te Lo Dije』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.08.28


Nakany Kante 『De Conakry a Barcelone』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.09.11


Bantu 『Everybody Get Agenda』|Ultra HD(一部|1曲)|リリース:2020.09.25


ミクスチャー

Ammar 808Global Control / Invisible Invasion』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.09.18


47Soul 『Semitics』|Ultra HD(一部|1曲)|リリース:2020.08.21


Bab L’Bluz 『NAYDA!』|Ultra HD(全曲)|リリース:2020.0605














 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?