見出し画像

認めるところは認める

これを最近できるようになってきた気がする〜!!!

大学1年生の頃に出会い、わたしの色々な一面を知っている先輩が、「お前は本当に変わったし、すごいと思う」と言ってくれたの。

きっと、今までの自分だったら、

いや、でもまだここがダメなんですよ。もっとこうしなきゃいけないんですよ。

と、その褒め言葉を素直に受け止められなかった、、

けれど、この時わたしは「ですよね?変わりましたよね?」という気持ちだった。

気づかないうちに変化していることもあるし、それは素敵なことかもしれないけれど、自分の変化を自覚することはもっと大切な気がする〜

そして、それを誰かがきちんと見てくれて、認めてくれたら、わたしも認める。

自分で自分のことをうまく許してあげられない人間なのに、人の言葉すら否定してしまったら、ほんとうに生きていけなくなるな、と気づいたのよね。

自分が見えていなかった一面を褒めてもらった時、すぐに受け止めるのは難しいけれど、、

頑張った部分を認めてくれる人がいるのなら、それは全力で受け止めていきたいね。

今年の目標は謙遜しすぎないこと◎

わたしは今のわたしが最高なのよ!!!という強い気持ち。

認めてもらえたところは、これ以上質を落とさないように磨き続けていきたいし、まだまだなところも磨いていきたい。


そして、これは決して、生きることを頑張っているわけではないということも忘れたくない。

わたしは頑張って生きるつもりなんてない。周りからはそう見えるかもしれないけれど。

これがわたしの好きな生き方、時間の潰し方なんだと思う、、なんて言われようと、好きな時に死ぬつもりではいるので。


影響を与えようとする必要はない、って言葉もすごく響いたな〜〜

今まで、「誰かに必要とされたい!」「影響を与えたい!」と思ってしまっていたから、、いや、冷静に烏滸がましいな????

これからは、そんなの気にせずに、わたしはわたしのために生きる。

SNSだって、わたしのためにならないならいつでも辞めるし、人生だってそう。

それくらいの気持ちで明日を生きたいですね。


あれもこれもわたしの人生、わたしのため!


忘れないうちに今日の覚書。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?