見出し画像

子どもの方が偉いじゃん。

私には4歳ともうすぐ1歳になる2人の姪っ子がいる。

4歳のお姉ちゃんは4歳とは思えないくらいの大人顔負けの語彙力と、寝たらフルリセットされるモンスター並みの体力で私の日常に沢山の笑いと少しの疲労感を残してくれる、、、笑

もうすぐ1歳になる下の子は愛嬌満点でいつもニコニコ。
ただただ可愛い、癒しの存在。

この子達を見ているといろんなことに気付かされる

喜怒哀楽の表現がストレートで裏も表も何もない。

ちゃんと目を見て「ありがとう」が言えるし、「ごめんね」も言える

「どういたしまして」も「いいよ」も言える

大人もこれだけでいいのに。

いろんなことを習得しすぎてからまわってるんだなー。

両親が些細なことで喧嘩してるのを横目に見ててふと思った。

近い人には言いにくい。
でも、近い人にこそ言うべきなんだよな。

「ありがとう」と「どういたしまして」
「ごめんね」と「いいよ」

そして最後に仲直りのハグ

私も姪っ子見習おう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?