見出し画像

あめのちはれ

私には習慣がある。

と言っても、毎日必ずみたいなことではなくて、気づいた時に、とかその時の自分の気分次第で、とかでゆる〜く続けていることがあって、その中の1つがその日感じた記録しておきたい感情をスケジュール帳に日記の如く残しておくこと。

そしてたまにそれを見返してその時の感情を思い出して今の自分を再確認すること。

ただ、そういう時って日々の暮らしの中での気づきを記すことが多いのでわりとマイナスな感情が残っている場合もあって、その状況を面白がれるくらいにまで成長できてればいいものの、読み返すとその時感じた負の感情まで思い出したりすることもある。

それがたまに痛みを伴う。

まさに、今その最中。

ブラッシュアップライフのように先がよめて、やり直しがきく世界ならまた人間に戻ってやり直すかもしれないけど、それができないから過去を悔やみたくはないし、振り返るならどんなマイナスな感情を感じたでき事でも、今の自分を誇れる人生の糧にしていきたい。

夢は変わったっていいし、働くうちにまた新しい夢を見つけたっていい。

出逢う人や環境が変わるのだからそこは柔軟に自分のその時の感情に素直でいたい。

過去より未来より今を楽しみたい。

自分が心地よく感じられる選択を自分の為だけにしていきたい。

都会にいると毎日が目まぐるしく自分の心の声を聴く暇もないけれど、地元に戻ればちゃんと聴こえてくる。

きっと思ったより人生は長くない。

ここからの人生、自分次第。

#日々の習慣
#日記
#ブラッシュアップライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?