![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115858232/rectangle_large_type_2_d971c80d80bfa9a91035c5bf7586cf47.png?width=1200)
Photo by
kuratae
勝てる戦い方を考える
たくさんの企業の中で生き残っていくには、戦略を立てることが必要です。
戦略とは「何(どこで)戦うか」を定めたものを言います。
持っている資源を最大限に活用し、勝てる位置を取ることが戦略の要です。
企業では、掲げたビジョンを実現するためにあらゆる戦略を立案し、実際にどうアクションするか、計画を展開していきます。
戦略立案では、まず外部の分析が必要です。
そのためのフレームワークをPESTと言います。
Politics(政治的)
Economics(経済的)
Society(社会的)
Technology(技術的)
この4つの視点で、事業を取り巻く外部環境を分析します。
外部の要因の中で、機会(チャンス)と脅威(リスク)を洗い出し、その中でも優先順位を決め対処していきます。
明日は引き続き、戦略の立案の分析に付いて説明していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?