見出し画像

意思決定とは?

最近この本を読み始めてから、以下に普段「なんとなーーーーく」仕事をしていることが分かりました。

物事を進めるにあたって、多くの人を動かしていくにはこれだけたくさんのスキルが必要なんだと、改めて感心しました。

暫くずっと、この本を読んで学んだことや解釈したことを書いていきます。

ビジネススキル図鑑

今日学んだのは意思決定についてです。

意思決定とは、目標を達成するために最適な方法を選ぶこと。

ビジネスでは限られた時間や情報の中で迅速な意思決定を日々求められています。

目的を実現するためには、まず目標を明確に定める必要があります。

目標を決める時には、どんな手でもいい訳ではなく、必ず制約があるはずです。


「予算○○円まで」「1年以内に」
などと、その目的に対する制約条件があるはずです。

目的を実現するためには、目的と制約条件を同時に満たす最適な解決策を見つけ出すことが、意思決定と言います。

ここの意思決定を怠ると、目標が達成しづらくなります。

明日はその意思決定の基準設定を説明していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?