見出し画像

ノンジャッジメンタル

最近知った「ノンジャッジメンタル」という言葉がある。
話している相手の価値観に対して、自分の考えを持ち込んで判断しない、ということらしい。自分の考えや相手の考えを否定するのではなく、とりあえず受け入れましょう、ということらしい。
注意しなくてはならないのは、自分の価値観を見直したり、相手の考えを一度受け入れることであって、自分や相手に対してダメだと決めつけるのはいけない。

この考え方は性教育業界では一般的らしい。しかし、なかなか難しいなと思う。
例に出されたのは、不倫であった。個人的に不倫はダメだ!と思っているとする。不倫をしている人と話すことになった場合、相手を頭から否定してしまっては、その人が困っていることを話しづらくなってしまう。だから、まずは客観的事実を受け入れ、自分の考えを全面に出すのではなく、話を聞くそうだ。
仏の心じゃないと無理やん…と思い、そういう相談にのっている人の心の広さを改めて感じた。

しかし、この考え方は仕事に役立つなと感じた。もちろん、自我を120%出さないといけない場面もあるのだが、最初から自分の立場や考えを前面に出すのではなく、まずは相手の考えを聞くことで新たなコミュニケーションが生まれるのでは?と思った。
実践するのはまだまだ難しそうではあるのだが、やってみたいなと思う。
by自我120%と言われた女より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?