切ない

今朝駅の階段を登っているとら後ろからだいぶ急いだ感じで階段を駆け上がってくる音がした。

パッと時計を見ると、8時33分。乗る予定の電車の発車時間ではないか。

慌ててわたしもあと六段くらい残っていた階段を駆け上った。

ホームに着くとアナウンスが流れた。上り下り共に3分ほど遅れているとのことだ。 

なんだ、と思いながらいつもの乗車位置まで歩く。

するの後ろからカタカタカタとスーツケースを引く音がした。

まさかと思い振り返ると、私の後ろから階段を駆け上っていたであろう女性が、音の通りスーツケースを引いていた。

あぁなんて切ない。

発車時間ギリギリに改札を通り、エレベーターを待つ時間などないと判断したのだろう。私の最寄駅にはエスカレーターがない。仕方ないから、電車に乗り遅れたくないから、重たいスーツケースを持って階段を駆け上ったのだろう。

あぁなんて切ない。