見出し画像

初めての健康教室💪

私が担当する初めての健康教室が6/4に行いました!畑仕事が忙し中でも5名参加して下さいました👏

ありがとうございます!

今回のテーマは「棒を使った運動」です!

準備運動の様子

まずは、いきなり運動するのではなく、しっかりと準備運動からです!立ったまま体操をすることが出来ない方もいましたので、椅子に座ったままでも出来るストレッチから全身運動へ!

棒体操の様子

体が少し温まってきたところで棒を使った運動開始です!いい姿勢で座っていただき、運動を行いました!私が見本を見せながら「肩甲骨をしっかりよせて、ゆっくり動かしまーす!」の声がけで、「ゆっくりやるとじわじわ汗が出てきたよー」「たったこれだけで運動した気になったよ!」など私が狙っていたお言葉をいただきました💪

棒を配っていたら、突然、剣道の素振りをし始める利用者さんがいてみんなでやろう!となり私の計画にはない場面もありました😂これも健康教室ならではの楽しさなのかなと😇

最後はみんなで深呼吸をして終わりです!

今回の棒を使った運動では家に棒がなくともラップの芯で代用してできます。健康教室をキッカケに自宅で運動する機会作りになればいいな~と皆さんと運動しながら思いました☺️

御蔵島社会福祉協議会   菊地岬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?