見出し画像

阿波踊り練習~初日~

徳島といえば「阿波踊り」
4月から徳島県民となった私もまちの団体へ!

神山町には「桜花連」という連(阿波踊りをする団体のことを~連と呼びます)があり、そこに参加してきました。

とはいってもこの記事はかなり時差があり、、初めて参加したのは5月17日と1か月少し前の話になります。普段は週に1回で6月に入ってからは8月の本番に向けて週に2回練習があります。最初は体に覚えさせるためにたくさん参加しよう!と頑張ってますが、大体週1で練習しています。

本番だけ参加する地元の方もおられるみたいで何人のかたがいらっしゃるのかまだわかってません…

最初はリズムを体に覚えさせるためにひたすら足でリズムを取ってる状態…足がパンパンになります😂

まだまだへっぴり腰な様子
これからの変化をお楽しみください

最初はとにかくリズムの練習、次に足の動かし方、歩き方、手の動きと踊りの習得までは道のりが長そうです!

初めて参加したときは本当に踊れるようになるのかな…という気持ちもありましたが、皆さんが教えてくださるので少しずつ様になってきてるかなと思います。

また少しずつですが阿波踊りのことは載せていきたいと思います!
いいねとフォローもぜひお願いします!

まちの助っ人 ときどき 理学療法士 
安東 陸人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?