見出し画像

⭐️青ヶ島大冒険⭐️

皆さんお疲れ様です!
note見ていただき、ありがとうございます!

今回は青ヶ島を案内していただいた時の話です!
一番印象に残っているのが、
【ひんぎゃ(地熱)飯】
蒸すだけでこんなに美味しいとは思いませんでした!
猫も魚の匂いを嗅ぎつけて、狙ってきます!笑

※めちゃ暑いです!
地熱釜の中に食材を入れる
ひんぎゃ飯
真横くらいまで攻めてきます笑

地熱の影響で道路が暖かく、冬は横になると気持ちよさそうです!
近くには【サウナ】がありますよ!
ここまで歩いて行くのは結構時間かかりそうなので車で行くのがベストですね!

サウナ(お風呂もついてます)

【オオタニワタリ】と【月桃(ソーカ)】
オオタニワタリは絶滅危惧種ですが青ヶ島は沢山生えてるんです!!

オオタニワタリ

月桃は抗菌や消臭、防虫剤として利用されます!

月桃

【三宝港】
夏はここで泳げるそうなので凄く楽しみです!

三宝港

【ジョウマン牧場】
青ヶ島の奥に進んで行くと牛くんが急に登場します!
こんなところにいるはずないと思っていたのでびっくりしました!

めちゃ草食べてます笑

青ヶ島で一番高い場所【大凸部】
本当に景色が最高で感動しました!!
ここに行くには険しい坂を登る体力と根性が必要です。
皆さんにも是非この景色を生で見ていただき、感動を共有したいです!

大凸部
カルデラの迫力は写真じゃ伝わらないですね笑

最後は
【尾山展望公園】の近くにある【東台所神社】で参拝させていただきました!1年間宜しくお願いします🙏と共に青ヶ島の方がいつまでも健康で笑顔でいられるように努めていきます!と誓願させていただきました!

アシタバ持ってます

これからも、自然豊かで空気も澄んでいる青ヶ島の魅力をもっともっとお伝えできたらなと思います!

今日も見ていただき、ありがとうございました。

青ヶ島村地域包括支援センター 長田雅嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?