見出し画像

介護保険講座📙

10/27(金) 第5回 村民向け講座『介護保険講座』を行いました!
気付けばもう5回目なんですね〜、、

さて、今回の内容はタイトルの通りです。
現在、青ヶ島村は介護保険サービスを受ける体制が整っておりません。
とはいえ、介護保険制度は皆知っておくべき大切な知識になります。

今回、介護保険講座を開いたことで、青ヶ島村民で本当に興味を持っている人が把握できました。
知りたいことがあっても、それを提供してくれる場がないと人は十分な知識を得られません。
もちろん現在は、SNSで情報を得ることはできますが、やはりどうせ教わるならプロからが良いですよね!
ということで、今回の講座はセンター長が講師を務めてくださいました☀️

今回は講座なのでテーブルを用意させていただきました!

また、公演の資料を小冊子タイプにしたことで、後からでも見返しやすくなっております^^

介護保険制度を青ヶ島と絡めて作成されています💡
図の挿入や配色を工夫されており、
読みやすい冊子になっております^^

介護保険制度は苦手意識が強い方もいらっしゃるかと思いますが、何度も読み返して自分の言葉で説明できるようになっていただけたらと思います!
ご不明は青ヶ島村地域包括支援センターまでお気軽にお問い合わせください^^

青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?