見出し画像

自省録12 美術館

私は、10年前くらいからなんとなく美術館に行くようになった。それ以来、週末や休暇のときや、出張中の空き時間を見つけて、色々な美術館に行って、様々な画家の絵画を見て楽しむようになった。有名・無名に関わらず、本能的に一瞬見ただけで好きになる絵画を見るのが楽しみである。でも、宗教画や神話の絵もまた背景を知ってみる楽しみもある。


昨日、仕事を終え、美術館に閉館1時間前に駆け込んで、束の間の瞬間を楽しんだ。絵画のみならず、美術館の建物であったり、収集の背景を知るとより楽しみが増す。もう二度と会えない一期一会の出会いかもしれないけど、昨日も本能的に好きになった絵にも出会えた。こんな私を、妻と娘はキモい。。というけど、まだ行ったことのない色々な場所にある美術館に行ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?