見出し画像

【御書印始めました②】東京・日暮里ひぐらしガーデンにある書店「パン屋の本屋」ステキな店長さんとおいしいパン

先日、
銀座蔦屋書店からスタートしました御書印めぐり。

今回は東京都荒川区にあります、「パン屋の本屋」という面白い名前の本屋さんに行ってまいりました。
最寄り駅は「日暮里駅」。
京浜東北線や山手線、都営舎人ライナーの駅です。

遠くからみても素敵な場所というのが感じられて
ワクワクします!

ここは「ひぐらしガーデン」という小さな商業施設です。パン屋「ひぐらしベーカリー」と本屋「パン屋の本屋」があります。
2016年にオープンした、とても気持ちの良い空間です!

どこもかしこも、
とにかく優しい!のです。訪れる人すべてに!
なだらかなスロープはベビーカーをらくらくとすべらせることができます。
元気に駆け回るこどもたちをしかることなく見守れる広さと安全さ。
年齢問わずくつろげる空間
土のある広場がすぐに広がっているからワンちゃんを連れた人がいても大丈夫です。
それに、このガラスにかかれた言葉!
小さいお子さん連れのお母さん、ホッとしますよね。

あ。春になったら桜も咲いてきれいそうですねえ!

店内は半分が絵本関係の本という印象で、子供のための書店かなと一瞬思いますが、様々なジャンルの大人の本もおかれ、興味深い本がたくさんありました。本はすべて店長さんがセレクトされているのだそうです。

ジャンル分けの立て札が食パンになっていてかわいい!
話題の本などもたくさん置かれていました。

この本屋さんを背後にして、中庭をはさみ、
パン屋さんとカフェがあります。

パンの種類も豊富で、どれもこれもみんなおいしそうです!
お客さんもたくさん!でも、中庭の階段のところに座って食べてもいいし2階席もあるし、外のテラスもあるし、そんなにお店は大きくないのに、不思議と余裕があるのです。すごく混んでいるのに窮屈感を感じませんでした。

節分にちなんだパンですね!

この日はカレーパンフェアでした。どれもおいしそうだなあ!

わたし、日頃はあまりカレーパンって食べないんですけど・・・

今回はこの「牛すじ黒カレーパン」に挑戦してみました。パン生地が黒いというインパクトも心ひかれました。中にはよく煮込んだ牛すじと、半熟卵が入っていてすごくおいしかったです!

カプチーノのくまさんかわいいでしょう?うれしいです!

それと、煮リンゴがゴロゴロと紅茶のクリームと入っているリンゴパンと抹茶生地のパンにチョコレートが入ったパンを選びました。全部すごーくおいしかったですねえええ!もっと食べたかったなあ!


おいしいしのんびりできるし気持ちいいし、自由だし、
大人も子供たちもみんな楽しそうです。
若いパパもいっぱいいました。
どの人をみてもみんなニコニコしていたのが印象的です。
子育てする町にこんな場所があるっていいなあと心底思いました。


「パン屋の本屋」さんもすごく居心地がよくて、本もゆっくりみさせていただきました。店長さんもすごく素敵な方でずっと笑顔でご対応くださりました。本も一冊選んで購入しました。

本のカバーもかわいい!
松浦弥太郎さん。お車で本を売られていた時からのファンです。
でもちゃんとした書籍を読ませていただくのは初めて。
ちくま文庫というのもうれしい

さて、御書印です!

今日の日付をいれてくださりました。
良い本屋さんをまた知ることができてうれしいです!
またお邪魔します!

東京都荒川区西日暮里2-6-7 月曜休
「パン屋の本屋」10時~17時
「ひぐらしベーカリー」8時~17時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?