見出し画像

【美術とスイーツ】北澤平祐さんのイラストがお菓子の魅力をさらに高める

最初はジャケ買いでした

「フランセ」のミルフィーユといったらおわかりになるでしょうか。
それにレモンケーキも!
この「フランセ」のお菓子、
最初に気になったのはパッケージのイラストがかわいいなあということでした。

すみません。お菓子のことは全く知らなかったんです。
友達が、以前貸したものを返してくれた時、この「フランセ」の紙袋にいれてくれたため、その時イラストもはじめてみたのです。

持ち手のところにまで「フランセ」のロゴが入っているのが
またかわいい

かわいいなあ。どこのお店?と友達にききました。
お店はデパートなどに入っていてすぐにわかりました。
そしてそのあと、この商品のイラストは北澤平祐さんという方が描いていることを知りました。

ミルフィーユはいろんなお味があります
レモンケーキはこちら!

大きめのレモンピールの粒が入っているこのレモンケーキ、大好きです。
バラで買えるといいのですが、いくつか入った箱でしか買えないので、大好きと言いつつもまだ2回しか買ったことがありませんが・・あは。
包装紙はブックカバーにしています!(捨てるなんてもったいない!)

レモンの黄色と黒色を組み合わせるなんて斬新です!

「フランセ」のイラストと同じ人が描いているお菓子がある!

ある時知ったんです。「キャラメルゴーストハウス」というお菓子が「フランセ」と同じイラストの人が描いているらしいということを。
ゴースト?キャラメル?どんな味だろう?
イラストはネットで見て、やっぱりかわいい!と思いました。
ぜひお味も試したい!
店舗は新宿と川崎の2店しかないのだとか!
早速新宿店に行ってまいりました。

小田急線改札口前にあります。

こじんまりとした小さなお店でした。でも商品の種類は思ったよりあって、それにともないパッケージデザインの種類も豊富でした。
かわいい店員さんがお二人いたのですが、
商品のことや北澤さんのことをすごおくご理解されていて詳しく丁寧に教えてくれました。
包装紙の柄もいろいろあって全部ちがうんですよー。
それぞれの物語をくわしく教えてくれました。
しっかり勉強していてすごいなあ。えらいなあ。

包装紙の絵柄もどれもかわいいなあ。
フィナンシェって
「金の延べ棒」をイメージしたお菓子なんだそうです。
初めて知りました。

「シュクレイ」と「フランセ」

そしてこのゴーストと黒猫のお話もあるのです。
絵本もあるんですよ、と店員さんがみせてくれました。(お店では売っていません)

シチュエーションは怖い感じだけど
ほほえましいお話

こちらのお菓子は「シュクレイ」という会社が作っているんですね、と言ったら、お店の人が
「はい、フランセと同じところなんです。」
え?どういうこと?

ゴーストと黒猫はなかよしです

どうやら「シュクレイ」は会社名で、「フランセ」はその中のブランド名らしいのです。そうだったんだ!

そしてあの「バターバトラー」も「シュクレイ」のお菓子なのだとか!えー!このお菓子、東京駅のお店にはいつもお客さんすごい並んでいるんですよー!
すごい人気だなあと思っていました。
シュクレイさんのお菓子売れてますねえ!!

大人気のお菓子

さてこちらはホワイトデー仕様のデザイン缶の商品でキャラメルチョコレートクッキーとキャラメルチョコレートクッキーカカオの詰め合わせとなっています。仲良しの女の子ゴーストがいますねえ!仲良く一緒にお菓子をたべているのだとか。かわいいー。

季節限定品です

「フランセ」とはまた雰囲気のちがうイラストで、同じ人が描いたとは教えてもらわないと気づかなかったかもしれません。
でも色使い、特に黒の使い方が素敵なのが共通しているように思います。

「フランセ」の本店は確か表参道にあるんだ!と思い出し、新宿から行ってみることにしました。(以前勤めていた時の上司が表参道に住んでいてフランセの本店があることを教えてくれたことがあったのです。いやしかし表参道に住んでるって、すごいなあ・・・)
とても駅から近い場所にありました。

大人っぽい落ち着きのある店内。でもイラストの少女的な「女の子」の雰囲気もあり、明るくてかわいらしいパッケージの色合いが広がっています。

店内から見たステンドグラスもきれい~
レモンケーキ柄のスカーフがあるなんて!
コースターの絵柄もしゃれていますね
本店ではこのカップとソーサーでお茶ができます
ホワイトデー仕様の商品だそうです。
小さなサイズのミルフィーユが6つ入っています
保冷バックもかわいい。大きめです
わあ。テーブルクロスにも!


北澤平祐さんの作品集を図書館でみつけました。
ステキだなあという作品ばかりなので、すべてお見せしたいのですが、そういうわけにもいかず、ほんのなん点かだけを載せさせていただきます。

心にうかんだまま描きたいことを描いたかのような世界が、まさに「女の子」の空想そのもののようでハッとします。色合いのきれいさが現実離れしたような夢の世界をさらに盛り上げます。

輪郭にも様々な色を使い、隣り合わせになる色の組み合わせも新鮮です。

やっぱり黒とカラーの使い方がかっこいいなあ。

あ!この作品は!

この商品で使われていました。

この商品はイチゴ味のクッキーにカマンベールチーズを挟んだもので
イチゴの風味がとてもおいしい!チーズも癖がないので
チーズ苦手な方でも食べれると思います。
パッケージの色合いがまたいいですね

あ!この作品は!

「フランセ」のおなじみのミルフィーユ商品のパッケージの絵でした
よーくみると女の子や動物がいるんですねえ。

「フランセ」のロゴの形もいいなあ。

今回の「キャラメルゴーストハウス」の包装紙も早速ブックカバーにしてみました!わあい!いいかんじ!

美味しくてかわいくておみやげにも最適です!
ホワイトデーには限定デザインもオススメ!
絶対喜ばれます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?