見出し画像

そんなバナナ[2020/7/4]

こんにちは。はまです。

昨日の日記でダイエットの話をしたので「#ダイエット」のタグをつけてみたところ、いかにもな感じのアカウントから数件「スキ」(Twitterで言ういいね)がついていた。いまやあらゆるインターネットがこういう嘘くせ~アカウントに満ちていて、そういうアカウントから嘘くせ~リアクションが届くたび、なんかうっすらとテンションが下がってしまう。「ダイエット情報を伝えます!」みたいなアカウントが「ダイエットなどせず寿司を食うべき」って内容に「スキ」をつけるんじゃないよ。せっかく誰かが読んでくれたと思ったのに!おばか!

noteは会員登録してなくても「スキ」をつけられるのでえらい。そして会員以外からの「スキ」は仕組み上宣伝目的ということがありえないので、100%本物の「スキ」だと思っていいはず。たのむ…。


画像1

今日は電子工作の日だった。あるアイディアが浮かんだのでそれに向けて試行錯誤しているんだけど、どうやらもうちょっと勉強が必要っぽい。工作だろうと絵だろうと音楽だろうと字書きだろうと、なんらかを成すには結局勉強するしかないんですよね。

自分の『「もっとこれが長けてればな」と思う能力値ランキング』のかなり上位に「勤勉さ」がある。やりたいことはいろいろあるのでいろいろ手を出したりもするけど、その中で「勤勉さ」の欠如をよく実感する気がするんすよね。あとはコミュ力とか、集中力とか、真面目さ、マメさとかも足りない。

最悪なことに、そういう自分の足りない部分について最近は徐々に開き直りつつある気がしている。多くの悪い部分を自覚しつつ「でも持ってないなりにがんばってるじゃん」みたいな甘やかしの論理で自分に楽をさせようとする傾向が年々強まっている。この思考はじわりじわりと身を蝕み、いつか自分自身を破滅へ導く気がしているので意識して自分を律していきたい。

こんなこと考えるだけでだり~~~~~~~~~楽してえよ~~~~~~~~~~~~~~~~うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



近所にバナナジュースのお店ができていた。バナナジュースが400円とかそんなん流行るかいなと思ったけど、どういうわけかそこそこ賑わってるっぽい。

気になって調べてみたら、なんとタピオカの次はバナナジュースの時代らしい。マジ?全然しらんかった。タピオカは「プリッとした粒」というわかりやすいエンタメだけど、バナナジュースはその役目を背負える武器を持ってなくない?大丈夫?

さすがに気になるので明日自分の舌で確かめてやろうと思います。本当にタピオカの次を任せていいものなのか、はっきりさせてやろうじゃんよ。


バナナジュースなんかに400円も出したくねえな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?