見出し画像

そんなことより酒を食べろ。-私が大切にしていること-

みなさん、こんにちは。
25歳健康志向酒クズデザイナーのハマサキです。
タイトルがサブタイトルと大喧嘩してて申し訳ないです。

まずは軽く自己紹介します。
新卒でIT会社のSEとして入社、すぐに情報設計大事やな…と感じてデザイナーに部署移動懇願する。そのままデザイナーとして2年働いて、今はスタートアップのデザイナーとして新規事業の開発を行なっています。

ざっとこんな感じで、新卒なのに部署移動懇願する図々しい感じでやっております。人生言ったもん勝ちやからね。

そんな私ですが、はっきりテーマを持って生きています。
今日はそのことについて話そうと思います。

私は一番に大切にしていること。
それは「豊かに生きる」ということ。
企業でいう、企業理念ですね。
抽象的すぎるので、具体的に書きます。

私が感じる豊かとは、

・心身が健康であること
・ユーモアがあること
・自分の意思で自由に物事を選べること
・経済的に余裕があること
・大切な人たちがいること

この5つです。

まず、心身ともに健康的であること。
何かとても楽しいこと・嬉しいことがあっても、身体に不調があればその嬉しさは半減すると思っています。
例えば、「コンペでハマサキさんのが選ばれたよ!」という連絡が来ても、お腹下してたら「ええ!嬉し…でもお腹痛い…」となるわけです。
もったいなすぎる。
私は良いニュースは全力で喜びたいので、そのために体調は常に万全にしています。心の方もまた然り。

次に、経済的に余裕があること。
これはみなさん周知の事実だと思います。
ある程度の財力は心の余裕に繋がり、それが「豊かさ」に繋がるのではないかと。
お金持ちにはなれなくて良いけど、「ハーゲンダッツ食べたい…」と思ったら即買えて「幸せすぎる…」とお手軽に豊かさを感じられるぐらいの財力は維持したいです。

あと、好きな人たちからのご飯のお誘いや遊びのお誘いに、お金が理由で断るのも避けたいです。
学生の頃はよく断っちゃってたのですが、すごく後悔してます。
人は資本なので。今はスケジュールさえ空いていれば絶対行きます。

その次に、自分の意思で自由に物事を選べること。
私は自分の人生の選択肢を誰かに任せるのが大嫌いです。
誰かに任せると、その失敗を誰かのせいにしてしまうから。
自分で選択肢を選ぶと、責任は自分にしかないので、誰かのせいにすることがありません。全て自分の責任なので、自分が頑張るしかないんです。
このスタンスは分かりやすくて気に入っています。

これは会社選びの軸にもなっていて、前の会社も、今も会社も、時間を自由に使える会社を選んでいます。
酒飲みに行きたい!と思ったら即勤務終了して飲みに行けます。
自分の勤務時間は自分で確保するので、ちょー楽しくて豊かです。

次に、ユーモアがあること。
これはめちゃくちゃ大事です。
政治家は私を救ってくれないけど、少しのユーモアは私を救います。
日常でふふってなることありません?
例えばslackでメンバーが呟いてることとか、LINEの文面とか、面白いTシャツとか、オードリーのラジオとか…。

ちょっとしたユーモアを発見、反応、発信できていることで「自分は今、精神的余裕がある状態」であることも確認できます。
余裕ないと笑えないし、笑かせないですからね。
最近ユーモアしかないと感じた激推しイケイケプロダクト貼っておきます。
早起きするなら「メザミー」

最後に、大切な人たちがいること。
お恥ずかしながら、社会人になって痛感したことです。
人は嫌でも環境に左右されます。
大好きで大切に想う人たちに囲まれているだけで、心がとても豊かに感じられます。
もう全てはこれに集約されます。これ以上何もいう必要はありませんネ。

長くなりましたがまとめです。

心身ともに健康で、ある程度の経済的余裕を持ちながら、自分の意思で自由に物事を選択し、毎日少しのユーモアにふふっと笑いながら、大切な人たちに囲まれて豊かに生きる。

これが今の私が大切にしていること、人生のテーマです。

プロダクトを作る際、必ず最初にコンセプトやビジョンを作成すると思います。あれは、プロダクト制作途中に迷った時、そのコンセプトをみて、正しい判断をするためです。

人生も同じ。自分が何を大切にしているか、何をテーマに生きたいかを知っておくと、選択に迷った際、役立ちます。

かなり長くて、すこーし真面目な話になっちゃいました。そんなことより、今日も酒を食べて豊かに生きましょう〜〜!(無理矢理)

#デザイナー #スタートアップ #人生のテーマ #自己分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?