見出し画像

6ヶ月経過報告|48kgからの脱ガリ筋トレ

こんにちは、はむさこ(@hamsako_fitness)です。
脱ガリ目指して筋トレを始めてから6ヶ月が経過したので、現状をまとめてみました。

始めたきっかけ、仕組み作りについてはこちら
48kgからの脱ガリ筋トレ

6ヶ月の筋トレ継続率

まずはじめに、こちらの記事によると筋トレの6ヶ月継続率13.6%らしいです。この時点で自分すごいえらい

ちなみに1年継続率だと3.7%みたいです。ぜんぜん行ける気がする。

さて、では本題の変化を見ていきましょう。


写真で見る変化

まず開始時(0ヶ月)がどんなものだったかと言うと、

画像1

ギリ生きてる筋肉ミニマリスト


そして6ヶ月経過後はこちら、

画像2

胸(大胸筋)肩(三角筋)が大きくなってきました。
そしてわかりづらいですが背中(広背筋)が見えるようになってきました。


1ヶ月ごとの変化も見てみましょう

画像3

3ヶ月経過あたりから変化がわかるようになってきました。
(6ヶ月経過の写真は良い感じに光で盛れてますねw)


体重で見る変化

ダイエットの場合体重はKPIとして適切ではないんですが、増量(バルクアップ)の場合は参考値にはなります。

画像4

48kgから始まって現在54kg前後

途中、停滞期があったのですがそこでMyFitnessPalという食事ログアプリを導入して、摂取栄養素(カロリー、タンパク質、糖質、脂質)を可視化し、再上昇に成功しました。
(最近は間食の時間が取りづらくて体重減少傾向にあるので、また計測再開するぞ!)


挙上重量で見る変化

挙上重量とは持ち上げられる重さ、つまり「ダンベル何キロ持てる?」かです。ここではベンチプレス最大1回持ち上げられる重さ(=1RM)で変化を見ます。

0ヶ月:40kg

6ヶ月経過:75kg

もちろんコツを掴んで技術が上がったのもありますが、2倍弱の重さを挙げられるようになりました。


引き続きトレーニング、食事、休養をしっかり行いつつ、脱ガリを目指していきます。また少ししたら経過報告をしたいと思うので応援お願いします!

Twitterトレーニング報告やってます。
@hamsako_fitness
LINEオープンチャット脱ガリトークやってます。
(ガリの人だけでなく、見守ってくれる方の参加も歓迎です!)
https://line.me/ti/g2/MNn7ty9tG4r5cpOEi_ScEw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?