見出し画像

九州に来たらこの醤油を知ってほしい

ということで、僕が宮崎に移住してから、知っためちゃくちゃ美味しい「醤油」を紹介します!

一番最初にその醤油を紹介すると、

フンドーキン、ゴールデン 紫 甘口 醤油

スクリーンショット 2022-01-16 19.15.41

サムネにも入れていますが、これうぃみたことある人は少ないんじゃないかなと思います。

この醤油のメーカーがまず珍しくないですか?キッコーマンは聞いたことあるけど、フンドーキンを聞いたことがある人は少ないかなと思います。

このフンドーキンは、実は日向市内の細島にも工場があって、聞いたことがあったのですが、調べて見たら、本社は大分県で、九州のメーカーでした。なので、九州には一般的に出回っているメーカーなのかなと思います。

東京や岐阜で見たことがないから、九州だけだと思うのですが、
もしあったらすみません・・・

僕がどうしてこの醤油を知ったかというと、1ヶ月間くらいに行ったレストランで、アボカドサラダを食べた時に、別皿でこの醤油があって、それをかけたらうますぎたんです!

初めて食べた瞬間、めちゃくちゃ美味しかったので、お店のオーナーに「あの醤油はなんですか?」って聞いて、今さっき買ってきましたw

これは初めて見る人も多いかなと思いますが、マジで美味しい

あまくちとあるように、結構甘い醤油なので、カレーとか、肉じゃがとか、甘めの味付けが好きな人にはたまらないですよ。九州は全般的に甘い味付けの料理がすごく美味しいです。この醤油はそれを表していますね。

今回はアボカドで食べましたが、刺身も寿司もなんでもすごく美味しくなりそうな予感です!

ぜひ九州に来たら買って、トライしてみてください!

この醤油の値段は、大きさがそれぞれありますが、
僕は500mmで300円程度なので、普通の醤油とそこまで変わらないんですよね。

それでこの美味しさなので、さらにおすすめです!
美味しいけど、高かったらあまり意味ないなーと思ったりしています。

ということで、実際に食べてみました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?