見出し画像

「未来ラジオと人工鳩」聖地巡礼記

仰々しいタイトルですが、たまたま好きな作品の舞台のモデルと成った場所に行くことになったのでそれについて軽く記録しておきたいというだけの記事になります。
あと本日8/1は、その作品のメインヒロインである葉月かぐやの誕生日でもあるようですね、おめでとーかぐや!

未来ラジオと人工鳩は2018年に発売されたアダルトゲームでありジャンルとしてはSFADV、ゲームブランドLaplacianの第3作目となる作品です。因みに同ブランドの白昼夢の青写真のCASE-3も舞台を同じくするのでこちらの聖地でもあると言える。
舞台は2061年千葉県鳴山市、かつて日本の玄関口だった鳴山国際空港が存在していた場所。作中においては空港は封鎖されていて、第1ターミナルは廃墟に第2ターミナルは学校として再利用されている。
何故空港が封鎖されたか、それこそタイトルにある人工鳩が引き起こした電波喰いによるものである。通信網を失った結果、航空機は制御を失い墜落。主人公はこれにより両親を失うことになった。
そんな事件から15年経ってもなお空との繋がりを失ったまま世界、そんな中で何故か受信可能なラジオを発見したことによりこの世界にささやかだが抵抗の道をとった青年と空港跡地に住む少女の出会いから始まる物語だ。

察しのいい方はお気づきと思いますが、モデルは成田空港です。はい成田に出張に行ってきました、この時期ということはつまりはそういうことです。
しかもこの物語、年代こそ今から40年後ではありますが、暦においては7月から8月にかけて展開されることになります。割とちょうどいい期間に行けることになったのは幸運だったなと思います。

さてまずは第1ターミナル。作中においても重要な場所であるしこういうのは1番から見ていくのが筋というものだろう。

画像1

こんな場所知らない……
曲線だらけなんだが……

画像2

1タミと言ったらこんな感じでしょうが!!!
いや作中においては封鎖されてるからさ!全然違うのはわかってるのよ!でも形状が違うじゃん!

画像3

画像4

そう形状としては実は第2ターミナルや第3ターミナルの方が近いのである。(場所の都合微妙な写りになってしまいましたが、2枚めの写真が3タミのものです)
因みに第3ターミナルは未来ラジオ作中には存在しないので、これが初成田だった私は第3ターミナルの存在に驚いた。クリア後に出てくる伝説のポケモンかよ。

画像5

画像6

画像7

CGの方は2タミの屋上、写真2枚は1タミの4階の写真です。似てる気がして撮って来ましたが全く似てませんでした本当にありがとうございました。
屋根これ似てね!?って撮ったら逆向きでしたね!

画像8

画像9

逆にこの辺りは1タミに近いところがあったなと後になって気付きましたね…。下調べ前準備の大切さが身に染みた、いや出張ついでだから仕方ないんですけども。
フェンスの方は飛行場を囲ってる部分なので大体こんな感じなのでどこかに似た場所があると思います。エスカレーターは1タミの4階から5階に向かうものが完全にクリソツです。
もしこれから成田に行くって人が居たら是非参考にしてみてください。

画像10

さて成田市のゆるキャラとしてうなりくんというキャラクターが存在します、空港に限らず成田市内の色んなところで見かけるくらいには広く使われているキャラクターのようです。うなりくん…なりくん…。

画像11

画像12

画像13

オナリくんってこれのパロディだったんですね!?元ネタのご当地キャラに下ネタを絡めるってよく考える物凄い悪行である!あとやっぱり水雪ちゃんかわいい。

画像14

画像15

かぐやが人工鳩の墓に利用していた地下鉄跡は、成田空港駅(第1ターミナル)と成田空港第二ビル駅(第2ターミナル第3ターミナル)を結ぶ地下鉄をモチーフとしているようです。
見た目的に一致している場所は見当たらなかったというか柱の太さやホームドアからしてこの場所のどこかを絵の元にしたわけではなさそうです。
またこの2駅は地上でもシャトルバスが高頻度で運行される程度には距離があります。1タミ2タミ間を徒歩で移動しているソラたち…タフだなあ…。

急な出張だったこともあって正直聖地巡礼としては悔いの残る部分もありましたが、やはり好きな作品と同じ季節に同じ場所で時間を過ごせたというのは良い体験だったなと思います。40年後にはここでハレー彗星を見たいものです。

仕事の内容?話す必要ないし守秘義務もあるし、なによりも罵詈雑言しか出ないのでノーコメントで!あと出張のせいでエロリン実家全然やれてねえの許せねえよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?