見出し画像

答えるぞ

木曜日だ!!質問回答回だ!!

行くぞ!!!

友人とアルバイトが被り、あまりの報連相の少なさや緩さ(私用pc持ち込み不可の場所で当然の如く使用してしまうなど)、社員の方との交流の場でも興味なさげな態度、その他もろもろに白目を剥きそうになってしまいました。 私にとっては第一に就職を検討していた場なので、あまり印象の下がる行動は控えたいと感じているのですが、(逆に自分が友人の立場であれば足を引っ張らないようにしたいと思う方です)私の心、狭すぎでしょうか……。
本来、他人は他人で自身の行動に集中すれば良いと分かってはいるのですが、バイトでなければ人として好きなところもたくさんあるため、普段はとても仲良くできていて、ただその分二人セットとして周知されているところがなんだか辛いです。憧れていて、個人として顔を知ってもらっておこうという気持ちで飛び込んだ職場でしたが、一緒にやりたいといってくれた友人にこんな気持ちを抱く状況になるとは思っておらず、難しいです。

まともな大人だったら、あなたの評価を友人の挙動で上げたり下げたりすることはありません。

ただ、あなたがご友人の挙動にイライラしたりしてしまうと、それで評価を下げられちゃう可能性はあるかな。何があっても心乱されず働けることは長所として評価され得ます。修行だと思って、動じず淡々と働いてください。

私は今転職活動をしています。仕事内容も待遇も教育制度も福利厚生も魅力的な求人を見つけたのですが、会社のホームページに行ってみたら、致命的にダサかったです。(技術的な問題というより、絵や画像のチョイスやセンス、中学時代のクラスの目標に似た精神論っぽい社訓や、その社訓に使用されているフォント…など、全体的に古臭さを感じました) 求人や仕事の内容だけ見れば本当に挑戦しがいがあり、自分の成長やキャリアにとっても良いと思うだけに、唯一ホームページに感じた残念さが引っかかって一歩踏み出せずにいます。この違和感はスルーして、実際に面接で会ってみた方がいいでしょうか。

面接したら絶対入社しなきゃいけないわけじゃないし、私だったらとりあえず会ってみます。

恋人が喧嘩して言い合いをしたあとは必ず部屋に3日ほど引きこもっていて毎回ヤキモキします。 私がとにかく早く解決したい、喧嘩している間ずっと気分が沈んでモヤモヤしているとは伝えていますが変わりません。 本人曰く鬱っぽくなっていてとにかく話すことができない状態とのことですが、それ以上の説明はしてくれません。 特に精神疾患の診断がついているわけでもなく、本人に具体的にどんな状態なのか聞いてもとにかく無理としか返ってこないので、正直理解ができません。とにかく私もこの間何も手につかないので苦しいし、相手が何を考えているのか知りたいです。鬱っぽくて話せないとは、どんな状況なのでしょう。

”解決したい”、”説明してほしい”、というのはあなたの恋人に対する要望ですね。あなたの恋人は、残念ながらそれを叶える力がないんです。お金がなければ高いものは買えないとか、試験の点数が悪ければ希望の大学には入れないとか、それらと同じくらい、できないものはできない。そういう状況なんじゃないでしょうか。

ヤキモキするあなたもとても苦しいと思いますが、好きな相手の要望を叶えられない恋人もまた苦しいのではないかなあ、と思います。

好きな人と4年くらい一緒に住んでいますが、どうしても許せないことがいろいろあったり(相手に非があります)で最近は半分憎いです。それが態度に出ており喧嘩が多いです。ですが好きで執着しているので喧嘩して話してもらえないとずっと気分が沈んでいます。 最近はずっとこんな感じでお互いに傷付け合っています。愛している部分はあるのに、許せない。ですが一緒に幸せになりたいです。けどもうこの人との記憶を全て消して楽にらなりたいとも思ってしまいます。どうしたら、お互いに幸せになれるのかな先生。

相手に絶対に非があることってなんだろう。

これは持論ですが、”相手が100%悪い”と思ってしまうような関係は、修復するのが難しいです。愛しているのに、許せない。分かります。どうでもいい人間のことなら簡単に忘れることができるからね。好きな部分もあるからこそ、しんどいんだろうなと思います。

幼少期の頃から絵を描くのが大好きだったのですが、社会人になって以降、パタリとやめてしまいました。人にオタク趣味だと揶揄されることが辛かった・上手く描けないことなどが理由だと思っているのですが……単に飽きてしまったのが一番の理由では?と思っており、それを認めたくない自分がいます。 しかし、ここ最近描きたい欲が湧いてきており、iPadを買ってデジタル絵に挑戦したいと思うようになりました!(様々な技巧を凝らせるデジタル絵なら目新しさもあり、楽しく描けるのでは?!という魂胆があります) 同時に、もし「描けなかった」とき、自分はこれで終わりなんだ、高い買い物をしても無駄にしてしまったんだ、となることが辛くて辛くて、1歩踏み出せません。 こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!

たくさんの趣味に手を出し、飽きては放り出すことを繰り返して真実の趣味を見つけるのです。一発目から当たりを引こうとしちゃダメ。途中で放り出しても、それはそれで良い経験になりますよ。やってみなきゃ、飽きるかどうかすら分からないでしょ。

この世には無数の趣味があり、その中であなたが興味を持てるものは有限です。実際に手を動かしてやってみることができるのは、その中でさらに限られてくる。折角強い気持ちで”デジタル絵、やってみたい”と思っているなら、是非始めてみてほしいです。

婚約している人の借金を知ってしまいました。相手の不在中にゴミをまとめていたところ、ゴミ袋の中に未開封のアコムからの手紙が捨てられていて、中身を見て発覚した次第です。5年前(私と知り合う前)のもので、30万円ほどです。これ以上滞納が続くと差し押さえになるとかどうとか書いてあったのですが、怖くて見ずに捨ててしまったため詳細ははっきりとは分かりません。 今まで相手から借金のことが話題に出たことはないし、私もまだそれを知ったことを話していません。 きちんと相談しあった方がいいのか、相談するにしてもどう切り出せばいいのか、お別れした方がいいのか、判断がついていません。これからもっと楽しい日々が続いていくと思っていたのに、頭の隅に借金がよぎり続けるのか…と思うと不安です。自分が代わりにお金を出すことは今の段階では考えていません。

私があなたの婚約者さんと同じ立場だったら、アコムからの手紙を未開封のままゴミ袋に捨てたりはしないな。シュレッダーにかけたりして、見つからないように捨てると思う。

数十万の借金を隠しているにしても、あまりにやり方が粗忽で、ちょっと心配ですね。借金自体に対する向き合い方がテキトーなのか、あなたにバレても別に良いやと思っているのか、はたまた何も考えていないのか…どれが正解でも不安になる状況です。

”あの…見つけちゃったんだけど”って言うなら、絶対早い方がいいですよ。一生抱えて生きていくには、あまりに重い秘密だと思います。もしかすると、もう借金は返していて、行き違いの連絡だったのかもしれませんよ。もう返したからこそ、適当に封筒をゴミ箱に捨てた、そういう可能性もあるでしょ。顔合わせて言うのがしんどいならメールとかでもいいので、なるべく早めに言葉にして尋ねてみてください。

ここ一年ほどかなり仲良くしていた先輩がいるのですが、この間、私のための祝いの席で酷いことを言われてしまいました。 その日までに何件も不信感を抱くようなことがあったのですが、祝ってくれるというので素直に享受しようと思っていたその席でのことだったので完全に打ちひしがれてしまいました。言い返せるタイプでもなく、その時は黙って言葉を咀嚼していたのですが、帰宅する頃には怒りが湧き、なんで言い返さなかったのだろうと思いました。 1ヶ月以上経った今でも、たまに思い出して腹を立てています。しょうもないことはわかっている一方で、人生で一番傷ついた出来事になったので一生この痛みは忘れるものかという気持ちもあります。 その人はかなり楽天的な人なので、これほど私を傷つけたということを自覚していないだろうしすぐに忘れてもしまうだろう、という恨みもあります。 「恨むのは自分のためにならない」と言いますが、痛みを忘れない努力をしていても良いでしょうか。

私は失礼なことを言われた時点で、その相手を”まともな人間リスト”の中から弾いてしまいます。だからあまり怒りが長続きしないタイプで…。相談しがいのない人間で、すまない。

忘れない努力をするくらいなら、相手に”傷つきましたよ、あんた最悪ですね”って言った方がスッキリしませんか?自分の中だけで怒りを育てるのはちょっと危険かも。自分の中に作り上げた”最悪な相手像”とシャドーボクシングを繰り返しているうちに、言うべきことが言えなかった自分への怒りも一緒に大きくなっていってしまうような気がします。

忘れられないなら、一言チクリと言ってやりましょう。それが無理なら、愚痴を聞いてくれそうな友達に話すなどして、怒りを消化する努力をする方が健全かなと思います。

年越しそば食べる派ですか?

食べる派だけど、1月に入ってからするような質問じゃなくないか???

今日の回答は以上!!!!

質問には全て目を通しております。ただ読んでほしいだけ、のメッセージをくださる方たちも、いつもありがとう。

引き続き質問、ダジャレ、人生相談などなんでもお待ちしております。よろしくお願いします。

Big Love…